2010年07月24日

Drive a Car!

とうとう車を買ってしまいました。
日本に帰国する日本人の方から安く譲ってもらえる事になり、2台目(つまり私用)の車を購入する事に。

実はわたくし日本で免許を取ったのは15年近く前。
それ以降全く運転らしき事はしておらず、ゴールドのまま何度か更新したれっきとしたペーパードライバーでございます。

最初はとりあえず、敷地内で練習して、近くのスーパーまで。
そしてSallyの小学校までなんとか行けました。

今日は明日面接に行く予定のYouのプリスクールまで運転してみました。

こちらの駐車場は進行方向に斜めに停めるので、日本より駐車はしやすいです。(たぶん)

今週はもしかしたらドクター登録に、ダウンタウンのリトル東京まで(うちから20分ぐらい)
私一人で子ども2人を乗せて行かなければならないかもしれないので
恐怖!!です。
車線変更がまだ上手くできないのでひたすら同じ車線で行くしかないのです。

ああ、恐ろしい!

フリーウェイ(高速)に乗れる日は来るのだろうか??


運転できなきゃLAで生きていけないなんて、そんな〜なMidoriに
ぜひぜひ応援の1クリックお願いいたします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


posted by Midori at 00:00| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

Little by Little

今週も朝は泣いてるけど頑張ってCamp通ってます。

今週はいつも木曜日のField Tripが火曜日でした。
そして、行き先はこちら
Staple Center
http://www.staplescenter.com/
ここはNBAバスケのLA Lakersの本拠地です。
そこで、LAの女子チーム「LA Sparks」の試合を見てきたらしい。
うらやましい!

でも事前勉強が足りず、「どっちがロサンゼルスのチームかわかんなかった。」とのこと。
あ〜もったいないわ。

クラスは男の子ばかりでバスケが好きな子が多かったみたい。
でもSallyのクラスはチビっ子クラス(Kinder)なのでTripも行く子と行かない子がいるようです。
そうか、「Tripに行かない」という選択肢もあったのね。実はよく知らなかった。
でも絶対行った方が楽しそう。

少しずつですがクラスの少数派Girlsの中でお友達ができてきたみたい。
Aちゃんとランチを食べたとか「Sally,Let's play」と言ってくれて一緒に遊んだとか
話してくれました。思ってたより早く慣れてくれるかもしれません。(うれし涙)

「今日は"Call my mommy."を一回も言わなかった。」とか
「"Fine."ってちゃんと言えた。」とか
毎日少しずつですが、成長してるんだな〜と感じます。

さあ、明日は泣かずに行けるかな?


LAで頑張ってる娘に応援のクリックをぜひお願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


posted by Midori at 00:00| Comment(0) | Elementary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

Day Camp2

前回の悩み日記のつづきです。(mixiにも同じ内容で日記書いてます)

私の対応がまずかったのかな?とか、
どうすればSallyの心に寄り添えるかな?
先生にどういう風にお願いすればいいのかな?
とグルグル悩んでたのですが、皆さんからのコメントに救われました。

結局水族館の遠足からは無事笑顔で帰ってきて、
「楽しかったよ!お魚さんたくさん見れたよ!」と嬉しそうに言ってくれました。なんか、私が心配しすぎたのかしら?って拍子抜けするぐらい。
でも本当に「自分で行く」って覚悟を決めたからか一皮むけたようなスッキリしたお姉ちゃんの顔になりました。

行きのバスでは他にも"Mommy!Mommy!"と泣いてた子もいたらしく、そういう子の近い席になったので逆に自分は泣けなかったそう。
「でもすごい泣いてた子も水族館に着いたらもう泣きやんで遊んでたよ。」とSallyが言うとおり、子どもは着いちゃえばへっちゃらなのかも。この辺は英語ができる・できない関係無くその子の性格なのかもしれないね。

水族館では説明員のお姉さんについてみんなでいろいろ回ったらしい。
「最初はわかんなかったけどSharkとStarfishはわかったよ!」と言ってました。「小さいstarfishに触るときはね、指を二本出してチョンって触るんだよ。Sallyは泣かなかったけど泣いて触れない子もいたんだよ。」と自慢げに話してくれました。

ちなみにSallyが行った水族館はこちら
Cabrillo Marine Aquarium
http://www.cabrillomarineaquarium.org/
うちからはハイウェイ乗っても1時間以上かかる所です。
かなり遠くまでバスで行ったのね〜と感動(うるうる)

そして次の日「今日は自信満々で行けるかな?」と思いきや、朝から緊張した面持ち。。。
いろんな先生から"She was great yesterday."等と褒めてもらい嬉しかったのですが、なかなか私から離れられず。。。みんなが集合するホールの前まで一緒に行く事に。担当の先生が中から出てきて
"Sally,it's OK!Let's go with me."と手を引いてくれたんだけど"NOoooo!!"と号泣。「アチャー」と内心思ったけど「大丈夫だよ。頑張れる。昨日も頑張れたしね!ママ信じて待ってるからね。」と言い残して無理矢理帰ってきました。
お迎えの時間まで私は、近々帰国する方からいろいろ譲ってもらう事になったのでそのお宅にギリギリまで行っていてこの日は心配する暇もなく。
迎えに行くと「マミー!」と走り寄ってきて「今日はね、シャツのお絵かきとかいろいろやって楽しかったよ♪ランチもいっぱい食べたよ♪」と元気でした。
そしてビックリすることにSallyの方から「来週も同じ先生と同じお友達がいい。」と言い出してくれました。
毎週の申込み制なので、来週は一旦お休みしてもいいかな?と思ってたけど、せっかく本人がやる気になったので申込む事に。
ディレクターの女性に「彼女が来週も来たいと言ってるので。」と言ったら少しビックリしてたけど(笑)
"Oh!That's nice.Of course,you can come here next week.See you next week,Sayuri.Have a nice weekend!"と言われてあっさりOKでした。

9月から小学校の本番が始まるまでの慣らしとして始めたCampだけど
親子共にいろいろ成長させられます。
来週もきっと朝は泣くだろうけど、そのうち乗り越えられると信じて
私も不安そうな顔はしないように気をつけたいと思います。
引っ込み思案で新しいグループに慣れるのに、日本でも時間がかかる子だったけど、頑張ってるので私もプレッシャーをかけないように見守りたいと思います。


他にもロサンゼルスのブログがたくさん!ぜひ応援1クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


posted by Midori at 00:00| Comment(2) | Elementary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

