2010年07月11日

Why NO Manuals??

家具・家電付きのおうちに引越したので、引越し後にそれ程大物を買わなくても住めたのですが、家具はいいけど、問題は家電!

何もマニュアルらしき物が無いのです!!

とりあえずマイクロウェーブ(電子レンジ)はいろいろピコピコ押しながら
「あたため○分」だけはできるようになりました。
冷蔵庫も、最初から電源が入ってたので、「上が冷凍、下が冷蔵」さえわかれば問題なし。

問題はその隣にあるガスオーブン!(超でっかい)

「Bake」と「Broil」と書いてあるボタンと「Time」の3つしかない。
恐らくこれだろうと押してみてピザを入れてみたけどなんかぬるい・・・

子ども達が待ちきれないので、結局ガスコンロでフライパンで焼いてみた。
そして、フライパンが丸焦げになってしまいましたとさ。

それから、食洗機は野生の勘で、使えるようになりました♪(洗剤入れるとこがなぞだったぁぁ)

そしてそして、初めてのディスポーザー!
そんなの付いてるの知らなくて「ヤバイ!キッチンのシンクがつまった!」と思ってあせっていたらどうやら付いていてうれしい誤算。
でもスイッチを見つけるまでに丸一日かかりました
(しかも私じゃなくてパパが見つけた)

いろいろ大変ですが、頑張ってますよ、私(笑)
posted by Midori at 00:00| Comment(2) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

My house in L.A.

渡米直後からつい最近までは、朝はどんよりと曇っていて肌寒くて、時々小雨のような霧の濃いお天気。
毎日長袖が手放せなくて、子ども達は布団を蹴ってしまうので普通に冬用の長袖長ズボンのパジャマで寝てました。

「なんだかイメージと違〜う」なんて思っていましたが、LA地元民もそう思ってたみたいです
今年は「まれにみる冷夏」だそうで
「こんなCool Summerは初めてだぜ!」とか(カッコいいのCoolとカケテいるのかは不明)
「今年のUn-Californiaを楽しもう♪」なんて言われてるそうです。

今週に入ってやっと朝からスコーンとした晴れで、日中は30度以上になって一日半そでで過ごせるようになってきました。
これでプールに入ってもブルブルくちびる紫女にならなくてすむわ。

残念ながらスマートフォンからアップできなかった家の写真をアップしました。

これは引越し前の超きれいな状態の時の写真です。
現在はかなりグチャグチャMessy Roomになってきています。

http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=21336427&owner_id=256595
mixiアルバムのリンクなのでマイミクさんしか見れません。
こちらのブログをご覧の方でマイミク申請まだの方はぜひして下さいね。
lahouse3.jpg
この中庭が気に入ってます。お庭には大きい木もはえてて、リスも来ます。
中庭を共有してるお家には小さい子どものFamilyとリタイヤ後のお年寄りFamilyが多いみたいで皆さんいい人そうです。同じブロックに日本人家族が住んでいて、昨日やっとお会いできました。小さい男の子もいて、Youの遊び相手になってもらえそうです。彼のママも「彼、日本語で遊べる友達がほとんどいなくて英語ばっかりしゃべってたのでぜひ日本語で遊んでね」と言って喜んでくれました。良かった!Youはまだ宇宙語レベルから抜け出せていない感じだけど、最近日本語も結構しゃべるようになってきたので日本語レベル的にはちょうどいいかも!?

posted by Midori at 00:00| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

July 4th

今日は7月4日アメリカの独立記念日でした。

いろんな場所で花火大会やイベントが行われるらしく、Hollywood Bowlがオススメだよ!と言われたのですが、私達の滞在しているサンタモニカからはちと遠い・・・

近場で花火が見れないか、フロントのお兄ちゃんに聞いてみたところ、
Marina del Rayというところでやるよ!と地図をくれました。
駐車場を見つけるのが大変だと聞いたのでタクシーで行こうと思ったんだけど、帰りのタクシーをつかまえるのも大変だし、タクシーよんだら「15分以上かかる』といわれて結局マイカーで行く事にしました。(あ、本日車買いました。初マイカー。)

近くまで行くとやっぱり警察がいっぱいいて、通行止め。
とりあえずぐるっと回って戻ってきたら「Parking」のサインが!!
「15ドル」と言われたけど、ビッグイベントだしそんなもんかと停める事に。
そこから歩いてイベント会場に向かう最中に花火開始!!
道からもかなり良く見えたので「ここでいいじゃん!」と駐車場の脇っちょに陣取り花火観賞♪スペイン系の家族と一緒に見ました。あがる度に「Wow−!!!」とかリアクションが大きくて「アメリカだな〜」としみじみ思っちゃいました。
イベント会場の方は誰だかわからないけど有名な歌手の人とかが来てライブをやってたみたい。盛り上がってる声が少し聞こえました。
そこまでたどり着けなくて残念だったけど、ゆったり花火を見れたので良しとしよう!子連れだとライブ会場でもみくちゃにされても困るしね。
Youも人生初花火を体験しました!Sallyは何度か見てるけどやっぱりアメリカの花火は派手だな〜と思いました。独立記念日の花火はアメリカ人にとっても特別みたいで、かなり派手でした。花火の写真は全然撮れなくてこちらに載せられないのが残念です。
帰りは渋滞に巻き込まれる事もなく、すんなり帰れてラッキーでした。

L.A.は朝夕がめちゃくちゃ涼しいので(というか寒い)いっぱい上着を持っていって正解でした。でもTシャツ&短パンのお兄ちゃんもたくさんいて「風邪引かないのかな?」と余計なお世話なことを思ってました。

ちなみに今度引越す家はエアコン(クーラー)が付いてないんだけど、朝夕は涼しいし、昼間もビーチとかに行かなければそんなに暑苦しくないと思うのでこのまま無しでいこうと思ってます。甘いかな?でも日本でもクーラー付けるのあんまり好きじゃなくて付けない事も多かったので大丈夫だと思います。

posted by Midori at 16:48| Comment(0) | Going out | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

