2010年07月12日

Rice!

日本から手荷物で持ってきたお米が底をつき、日本食材店に買いに行きました。
私のうっかりで、航空便で炊飯器を送ったのに対応の変圧器を入れ間違えて炊飯器は結局使えないただの箱。。。(エイヤで使えば使えるという噂もあるんだけど、ダンナの猛反対により却下。日本は100Vでアメリカは130Vだっけ?)

よって、マイミクゆきゆきより譲り受けたマイクロウェーブで米が炊けるライスクッカーが大活躍中。
ただしこれはイギリス製のため電子レンジの調理時間を変更しないといけないのだ〜(イギリスは230Vだっけ?)
説明書には電子レンジ5分って書いてあるけど、大体倍だから10分ぐらい?と算数レベルの計算と野生の勘を頼りに炊飯してたので、最初の3回ぐらいはボソボソの大失敗。
でも4回目からはコツをつかんだのか水を多めに入れてちゃんと炊けるようになりました。

白いお米がおいしいってやっぱり幸せ。
にっぽんじんを感じてしまいますわ。

あーー早く船便で変圧器届かないかなあ?
posted by Midori at 00:00| Comment(2) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

