2010年07月30日

Mommy and Me

Sallyが学校へ行っている間、Youの相手を一人でするのもちょっと飽きてきたので
敷地内でやっている「Mommy and Me」という親子サークルに参加してみることにしました。
※L.A.では一般的に小さい子向けの親子サークルの事をこう呼ぶみたいです。

マンションタワーの地下に「エアロビクススタジオ」と書いてある部屋があって
そこに20組ぐらいの親子が集まります。(なぜか8割がインド人で1割日本人、1割アメリカ人)
子どもの年齢層は0歳〜2歳ぐらい。今はまだ夏休み中なのでプリスクールやキンダーの兄弟参加もアリみたいです。(さすがに小学生はいないみたい)

先生はErikaという名前のスペイン人。最初日系の人かと思ったけど日系○世って苗字が日本語だよね。うっかりうっかり。

時間が9:00〜12:00ってハンドアウトに書いてあって、「3時間も何するの??」と最初はかなりビックリしたけど、10時までは自由におもちゃで遊ぶ「Play time」先生は9:45頃(遅っ)やってきて「Clean up time!」と叫んでおもちゃを片付けさせ、エクササイズの時間。ママ達がストレッチしたりヨガっぽい事をやります。子どもも一緒にやるんだけどママメインな感じ。
その次はMusic Timeで箱に入ったたくさんの楽器を取りに行きます。タンバリンとかマラカスとか打楽器が多いかな?鉄琴みたいなのもあったりアフリカ系のなぞの楽器もありました。
歌いながら好き勝手に楽器を演奏。歌は"If you're happy""My little finger""5 little monkeys""Old McDonald has a farm""Ency Wency spider""Twinkle twinkle little star""ABC Song" など定番のマザーグースでした。
特に歌詞のプリント等は無く、先生の歌に合わせて歌うって感じでした。
Youは多分全部知ってるはずだけど、他の子と楽器を取り合いしたり、木琴のバチで壁をバシバシはたいたり、全く落ち着きの無い子だったので放置して私が楽しみました(爆)
何かにつけてYouにからんでくる男の子とつるみ出して、遊び始めたので、その子のママと苦笑いしてました。

その後、外に出てパラシュートで遊びました。これが楽しかった!
"Waveとか""Shake"ってユラユラさせるだけで子ども達大喜び。
"Ring-a-Ring-o' Roses"の歌に合わせてクルクル回ったり、"Down"でパラシュートの下に子ども達を閉じ込めたりして遊びました。子ども達が「もう一回!」とキャーキャー言うので20分ぐらい延々やり続けました。先生が"Last time!"と叫んでも誰も聞いちゃいない。

なんとか片付けて部屋に戻ると、スポンジペイントの準備がしてあって
こんな感じでペタペタ遊びました
2010-07-27 11.16.54.jpg
これも結構楽しそうにやってました。ちゃんとエプロンも貸してくれてありがたい。
ただできあがりのはベタベタ過ぎて持って帰れなかったわ。残念。
ベビーの足型を取ってる人がいて、私も手形とか記念に取れば良かったな〜とちょっと後悔。

そんなこんなで3時間終了!Youは帰り道で疲れ果てて寝てくれました!Yeah!
このサークルは途中入場途中退出可なので、いつ来てもいいし、いつ帰ってもいい
ゆる〜い感じでした。うちみたいに最初から最後までいた人は少なかったです。
そんなこんなで週2回、火曜と木曜でサマークールは1ヵ月半ぐらい(多分あと8回ぐらい)でお値段32ドル!(1回じゃなくて1クールの値段)
これはお得だわ!と思って早速入会してみました。でも以前はプログラム全てフリーだったそうで「上の子の時はタダだったのにかなり高くなったわ。これもバジェットカット(カリフォルニア州は大幅な教育費の削除を行いました)のせいよ」と言ってたママもいました。

日本人のお友達もできたし、Youもインド人のマブダチ(ギャングダチ)もできたので
また次回も行くのが楽しみです♪

ロサンゼルスのブログがたくさん!ぜひ応援1クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
posted by Midori at 17:37| Comment(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

