2010年08月22日

Potluck Party

Mommy and Me のSummer termの最終日ということで、いつものスタジオでPotluck Party(持ち寄りパーティ)を行いました。
さて?何を持っていけばいいのかしら?なにせ参加者の8割はインド人だし。カレーが多いのかな?でも来てる子は1、2歳児だし、辛いのNGよね。。。
と、いろいろ悩んだ割には結局作る暇もなくて、フルーツ盛り合わせ(こちらでもらってまだ余ってるミニトマト入り)に決定!
っていうか、料理じゃないじゃん!というツッコミはおいといて、子どもも食べられて無難な選択ってことで。

でも、意外とこのチョイス、正解でした。
ランチの持ち寄りなので、カレー系が多いと思ったのに、クッキーやカップケーキなどおやつ系ばかりでした。しかもほとんどが買ってきたやつ。
もちろんご飯系も手作り品も少しはあり、カレーピラフっぽいのやラタトゥユは、とても美味しくて私がバクバクと食べました。
Youは最初持参のグレープをもりっと一房食べ、その後はアメリカーンなカップケーキとアメリカーンなデカチョコチップクッキーを両手にかかえて遊具の間をウロウロしながら食べまくってました。ああ、どうしてあなたはジッとして食べてくれないのでしょう。。。(涙)
それにしてもアメリカのカップケーキってどうして青や黄色の原色クリームを塗りたくるのかしら??着色料5番と9番取り過ぎ!って感じ(番号は適当です、あしからず)Youはすっかりアメリカンスイーツ大好きっ子になってきてしまったので、そっちばっかり食べてました。あーあ口の周り青いですけど。。。怖い

今回は日本人で集まって食べてたのでずっと日本語でした。いつも遊んでるS君とMちゃんのママが紹介してくれたんですが、他の皆さん旦那さんが同じ大学に留学中とのことでした。なので、留学妻たちの会合っぽくなってました。ちまたでは「留妻(りゅうつま)」と呼ばれるらしいよ。

インドの方は宗教上の理由でいろいろ食べられない物があるみたいなので、むやみに「これどうぞー」と子どもにあげられないのが難しいところ。子どもは欲しがってるのに「ママがダメ」って言ったりね。上記のMちゃんママCさんは別のポットラックでお好み焼きを作って行ったら豚肉NGの人が9割で「誰も食べてくれなかったのーー。」と悲しそうに言ってたことがありました。ポットラックに豚肉入りは要注意!
でもお菓子とか「ママがダメ」の場合は宗教上の理由なのか教育上の理由なのか深いところまでわからないよね。まあ「ママがダメって言ったらダメ」って事であんまり深く考えないようにしよう。でも一応気は使わないとね。

それにしても最後に食べたチョコレートケーキおいしかったなぁ。あれどこで買ったのか持ってきた人に聞けばよかった。
しかし、Mommy and Meはもう終わりだし、9月からの秋冬タームは申し込まないことにしたのでその人とも会えないわ。残念。

9月から(もしかしたら8月末から)Youはプリスクールに通うことになりました。
またこれについては別日記で〜


いつも参考にさせていただいてるロサンゼルスのブログがたくさん!
ぜひこちら↓応援1クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へブログ村ロサンゼルス情報
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へブログ村親子英語も参加中
ありがとうございました☆

posted by Midori at 02:11| Comment(2) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

