2010年09月03日

Happy Birthday to YOU

今日はYOUの2歳の誕生日です。
もう2年も前の事なのね〜と、しばしシミジミ・・・

最近は言葉が増えてきてメチャクチャおしゃべりBoyになりつつあります。
口癖は「あのね」です。「あのね」というとみんなが自分の方を見てくれるから、特に話したいことが無くても「あのね、あのね、あのね・・・」とエンドレスで言ってます(笑)「ゆうくん」と言えずに自分の事は「イックン」と呼んでます。「イックンの!」と「イックンも!」も口癖かな?なんでもマネしたがりです。
英語のお友達と遊んでる時は英語も少し言うようになってきました。
Hello!/Good-bye!/Come on!/No/Ya(Yes)/OK!/Mine!(自分のじゃないのに使ってる)/Go!/Back!/Push me!(おもちゃの車やブランコで)/Please(お願いする時だけ可愛く言う)/Pool(日本語も一緒だけど)/Stop/Open/Monkey(5 little monkeyの歌が好き)

好きなキャラクター
Mickey,Sponge Bob,Buzz Lightyear(Toy Story),DORA,DIEGO,Elmo,Maisy,Winee the pooh

2歳になる前からとっくに『Terrible 2(魔の2歳児)』入ってましたが、とにかく男の子だからか、2番目だからか、周りが見えない猪突猛進型。私の姿が見えなくても全然平気でトコトコどこかへ行っちゃうので絶対いつか本格的に迷子になると思う。日本ならまだしもアメリカで迷子とか本当怖いのでやめてほしいわ。先日もガレージに迷い込んで近所のおばあちゃんに保護されました。もう!!

でも、物おじしない性格で近所の子や公園でもすぐお友達になれるし、周りの人にもニコニコ愛想よく"Hello"と話しかけてみんなに"So cute!"って言ってもらえるし、誰にでも抱っこされるし、なんだか運動神経は良さそうだし、将来はぜひイケメン俳優かオリンピック選手になって、ママを食べさせて欲しいわ(親ばか丸出し)

「男の子はとにかくすぐ熱出すよ〜」なんて生まれる前からいろいろ言われていたので、病児保育も病児シッターさんも登録してたけど利用する事無く(レッスンお休みさせていただいた事はあるけど)0〜1歳はそれ程大きな病気もせず(嘔吐下痢症はひどかったけど。あ、渡米前日にも発熱したけど、汗)大きくなってくれてママはうれしいです。

生まれた時は2400gちょっとで逆子の帝王切開だったので、あと数グラム小さかったら保育器に入らなきゃいけないぐらいでした。毎日母乳をどれだけ飲んだか記録して、小さい小さい君を量りにそーーと乗せて、その度にせっかく寝たのに起きてしまって大変でした。黄疸もひどくて24時間紫外線の保育器みたいのに入ったのを見るのは辛かったです。

でも今では背も伸びて、体重も日本の標準より上だし、本当大きくなってくれました。

実は一番アメリカ生活に早く馴染んだのは彼かもしれないね、なんて先日Papaとも話してました。
まだまだ小さくて、このアメリカで過ごした1年間をどれだけ覚えていてくれるかわからないけれど、大きくなったYou君にもこのブログを見せてあげて、思い出して欲しいので、これからも頑張って更新していこうと思います。

生まれてきてくれてありがとう
お誕生日おめでとう

posted by Midori at 00:00| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

