2010年09月07日

2yrs-old Birthday Party

先日3日(金)にめでたくバースデーを迎えたYou
Birthday Partyはどうしようかと悩んだのですが、お庭でBBQ&Sushi Partyを開く事にしました。
今までに会った人ママ関係・パパ関係のお友達の方々&近所のお友達に来ていただきました。

お庭側の窓にはSallyと一緒にサインを一緒に作ってみました。途中で色塗りに飽きたのがバレますが、バルーンとティッシュのバラで手作り感満載のサイン完成〜(こういうのは仕事柄10分ぐらいでできるの)
20100904064842(1).jpg
近所の方から褒められた。うれしい♪
ちなみにこの日、お庭の反対側のおうちでは結婚パーティが開かれていて、お庭のこっちは子どものパーティ、あっちは大人のパーティって感じで「どちらもHappyでコントラストが面白いわ」なんて言われました。

当初はBBQオンリーのパーティの予定だったのですが、アメリカ人と食事の話をすると必ず
"Can you cook Sushi?"と聞かれるので、こうなったらニッポンジンの威厳にかけて(?)いっちょ寿司を作ってみるか!
と、なかば強引に自分に課題を課してしまったのでした。

前日にWhole Foodsの魚コーナーで魚を物色していると「Sashimi Grade」と書かれたマグロとサーモンを発見!物は試しと魚コーナーのお兄ちゃんに「これSashimiって書いてあるけど刺身みたいにスライスしてもらえるの?」と聞いてみたら「No way」との返事。。。やっぱりか。
仕方が無いので塊状態で購入して、当日の朝自らスライス。スポンジ付き包丁研ぎ器(これ最近東急ハンズでももう売ってないみたいで渡米前買えなかったので最後の一個)で包丁を念入りに研いでから以前はなまるマーケットで見たうろ覚えのやり方でお魚さんにメスを入れていく。サーモンは割とうまくいって、マグロは正方形になってしまいちょっと(かなり?)失敗。でも気にしない。
寿司酢は幸いWhole Foodsで売ってるのでご飯に混ぜるだけでOK。ついでに子ども用にちらし寿司も準備(もちろんチラシ寿司の素使用)
チラシ寿司は卵と海苔で、しま○ろう顔風にデコレーション(これ結構ウケタ)
20100904064842(3).jpg
寿司はマグロ(ツナ)とサーモンとしめサバ(日本スーパーで購入)の3種類用意。最初に握ったのは「おにぎり刺身乗せ」みたいになっちゃったけど、最後の方は少しこなれてきて寿司っぽくなったよ。
20100904085053(8).jpg
ハエ対策でラップしてたので、見辛くてすみません。でも見辛い方が良かったりして。。。
でも皆さん美味しい美味しいとたくさん食べていただいたので良かった!自分的にはやっぱりご飯のボリュームがあり過ぎた。次回再チャレンジだ!(いつ?)

そして、こちら、ある意味チャレンジングの「流しそうめんマシーン」!
20100904064842(2).jpg
日本人の親子からは大絶賛!アメリカ人・ユダヤ人親子は目が点になってました。まさに「キョトン」って表現がピッタリ(笑)
5歳のE君は"What's this?"を連発し、私が実演してみせると"What's it for?"と何度も聞いてきました。とりあえず"For...FUN!"と答えて置きましたが、確かに何のために流す(回す)のだろう?改めて聞かれるとよくわからないわ。なんで流れると楽しいんだろう?日本人のDNA??

それからPapaが火を熾してくれて、BBQもStart!皆さんも続々と集まってくれて、7家族、子どもは合計15人も!みんなお庭で遊んだり、ママ同士もおしゃべりしてくれて本当に楽しい時間を過ごす事ができました。

最後にBirthday Cake Time☆ 今回はスーパー(確かRalphs)で買ってきたスポンジにホイップクリームとイチゴでデコレーションしただけのハーフ・ハンドメイドケーキ。
20100904085053(2).jpg
みんなに「作ったみたいだよ!すごい!」と褒められて調子に乗る私。生クリームに砂糖の代わりにジャムを入れるとペクチンの作用で早くホイップされるんだよ。以上豆知識でした。お試しあれ☆

この「HAPPY BIRTHDAY」のキャンドルはトイザらスで購入〜結構本数があるので、火を付けるのが大変でした。
みんなに「Happy Birthday」の歌を歌ってもらって「ふーー」
20100904085053(3).jpg
20100904085053(5).jpg
20100904085053(7).jpg
なかなか消えないよ〜手伝って〜
20100904085053(6).jpg
あはははーー

最初は折り紙体験コーナーとかアクティビティをいろいろ考えてたんだけど、みんな自由にお庭で遊んだり、いただいたおもちゃ(ラジコンカーとか)やバルーンでずっと遊んでくれたので助かりました。Kさんが家から粘土のケーキメーカーを出してくれたので女の子達はめっちゃハマってました。粘土ケーキは本物みたいで騙されそうになったよ!

という感じで、楽しいパーティでした。みんなで3時頃から6時頃まで楽しみました。
Thank you very much for coming to You's 2nd Birthday Party.

主役のYou様はこの日昼寝無しのぶっ続けだったので、6:00にパタリと寝てそのまま朝まで寝続けました。
テンションMAXで騒ぎ過ぎたね!楽しかったね!

お祝いメッセージ下さった日本の皆さんもありがとうございました!
このブログを読んで下さってる皆さんもどうもありがとう!



「おめでとう!」のしるしに1クリックお願いします♪コチラから
ランキングが上がると更新の励みになります。

いつも参考にさせていただいてるロサンゼルスのブログがたくさん!
1クリック↓でランキングが上がります ご協力お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へブログ村ロサンゼルス情報
今日も最後まで読んでいただき ありがとうございました☆
posted by Midori at 00:00| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

