2010年10月07日

Disney Land TIPS #2

ディズニーランドLA TIPS

その2 車でディズニーランドに行く場合

住んで無くてもLAに旅行で来られた方なども滞在先からレンタカーなどでディズニーランドへ行く方も多いと思い、書いてみました。

W-Hollywoodの我が家からディズニーランドへは車ですいてれば1時間もしないで着く距離なんです。ちなみにうちのへっぽこナビは「39分」と表示してました(それはちょっと無いかなあ)
ディズニーランドはLAの中心から少し離れたアナハイムというところにあります。あのゴジラ松井選手のエンジェルスのホームグラウンドがあるところです。
disney map.jpg
※うちはロサンゼルスの「ロ」のあたり。Aのところがディズニーランドです。

BUT!当日家からフリーウェイ(高速)に乗るまでの道がなんと工事中で前面通行止め!!
えーーー!日曜の朝から前面通行止めとか超迷惑なんですけど。せめて片車線通行止めとかにしてほしかった。思わぬところで左折させられ、高速からはどんどん離れていく。しかも同じように高速に乗れなかった人の車で下道MAX渋滞!
携帯のGoogleMapでトラフィック状況を調べてみると、このあたりの南北に走る主要道路はみんな真っ赤!仕方が無いので住宅街をグルグルと走りぬけ、I-10(LAの高速道路はIから始まる番号がついてます)に乗るのはあきらめてI-5までがんばって下道で行くか?という選択に迫られました。
ダウンタウンはどうせ混んでるから、その直前まで高速で行って、混んできたら下りよう作戦にしました。それでもなんだかあちこちで工事中で右折禁止とか通行止めとかに散々会い(この日は本当アンラッキーでした)ディズニーランドまで続くI-5に乗るまでに2時間弱かかってしまいました。その後もガソリン給油したり、Sallyのトイレで止まったりお腹がすいてドライブスルーに寄ったりしてたので更に1時間ぐらい経過。
「もう本当にたどり着けるのかなぁぁ。。。」と不安になってきたところでやっとI-5に乗れてそこからはビューんとあっという間にディズニーランドに到着しました。ああ、長かった。
ディズニーランドDr.(ドライブ)←道の名前はフリーウェイ下りてすぐのところにあります。でもあんまりディズニーの看板とか見えなくて「本当にここ?」とドキドキしました。

(教訓)渋滞情報は事前にしっかり調べてから出発しましょう


ディズニーランドのパーキングは超巨大立体駐車場になっていて、一日15ドルします。
パーキングからランドまではトラムで行かなきゃ行けないほど離れています。帰る際このトラムが「Disney Friends行き」とか「Toy Story行き」などと分かれて出発するので、間違ったトラムに乗ったらアウトです。各階にキャラクターが書いてあってアルファベットとナンバーが書いてありますが、これを忘れると大変な事になります。

(教訓)パーキングした場所は絶対メモしましょう

さて、このトラムがくせもので乗るまでに並ぶのでディズニーランドに来たから少しでも早く入りたい!と思っていても結構待たされます。また、ベビーカーはたたんで乗らなければいけません。
トラムを下りて少し歩くとバッグの中身チェックのカウンターがあり、そこを超えるとやっとチケット売り場です。ここまでくると「車に忘れ物!」と思ってもなかなか気軽に駐車場まで戻れませんよ。

また、ツアーのバスやVAN等が停まる駐車場がパークの前から長い道に沿ってありますが(以前ツアーで行った際はこちらで降ろしてもらった)1日ずっと停められるパーキングではないそうですが、誰かに行き帰り送迎してもらえる場合は使用できます。ここからだと歩いてパークの入り口までいけます。でも朝や夜のパレード終わり等は人がごった返していて車もかなり渋滞していて入れないので、帰りにピックアップしてもらう場合は待ち合わせが大変です。実際ツアーの車を見つけるまでに30分以上かかりました。少し離れた所を待ち合わせポイントにした方が安全だと思います。(でも小さい子連れだとなかなか難しいんですけどね)

次はツアーでディズニーランドに行った時のこと(#3)を書きたいと思います。
(まだ続くの?とツッコまないでね)
あんまり役に立つ情報かわからないけど読んでいただければうれしいです。


ランキングに参加しています
「なるほど〜」と思っても思わなくても(弱気)読んだよ!の1クリックお願いします♪コチラからランキングに飛びます
先日は15位でした〜今日は何位かな?ランクが上がると更新の励みになります。

いつも参考にさせていただいてるロサンゼルスのブログがたくさん!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へブログ村ロサンゼルス情報
本日も最後まで読んでいただき ありがとうございました☆

posted by Midori at 05:34| Comment(0) | Going out | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

