2010年10月09日

Volunteer Mom

Sallyの担任のB先生はママ達のボランティア大歓迎!いつでも時間がある時に来てね♪というタイプの先生です。(そうじゃない先生もいるらしい)
入学当時から、韓国人のKちゃんママはほぼ毎日ボランティアママをしていて、私もいつかやってみたいな〜と思っていました。Youの風邪→私の風邪で延び延びになってましたが、今週からボランティアママに行ってみることにしました。

朝Sallyを小学校まで送った後、Youをプリに送っていって、また小学校へ戻ります。
OfficeでボランティアママのノートにサインアップするとIDがもらえます。
「Volunteer」と書かれたバッジをつけ、クラスルームに入るともうすぐスナックタイムとのことでした。
女の子と男の子で列に分かれ、私はGirlsをトイレまで引率。みんなで手を洗います。
それからKinderだけのPlaygroundに出ておやつを食べます。みんな寄ってきて
"Can you open this?"とスナックの袋や入れ物を渡してきます。ボラママ最初の仕事は「みんなのスナックの袋を開ける」でした(笑)スナックはシリアルみたいなのもあれば、フルーツやサンドイッチを食べてる子もいました(後でわかったんだけどサンドイッチ食べた子はランチの分をスナックタイムに食べてしまい、ランチが無い〜と泣いてました。おいおい)

そしてPlay Time。なぜだか女の子達にモテモテで、こっちで遊んだりあっちで遊んだりと忙しかったです。TIME OUTの子が動かないようにみるのもお仕事だそうです。

その後教室に戻り、他にも2人のボラママが来たので3人で協力してプリントや宿題チェック。
インド人のママは何度もボランティアやってるみたいでいろいろ教えてもらいました。宿題チェックって先生がやるんじゃないんだ〜とちょっとビックリ。

その頃副担任の先生がきて、クラスを2つのグループに分けて授業していました。副担任の先生は初めて見ました。いつもスナックタイムの後に来て、お迎えの時間の前には帰ってしまうそう(Sally談)どうりでいつも見ないはずだわ。
この日の授業はRhymeとObjectを学んでました。作業的な仕事が終わると、子ども達のヘルプに入ります。英語が得意ではない子もたくさんいるので、先生がなんて言ってるか?この後何をするかと個別に説明します。
やはりまだKinderの子たちなので、「テキストの4ページをひらいて」というだけなのに、全員がちゃんとできるまで時間がかかります。後ろからせっついて「ほら、ページ4だよ。これはページ3でしょ?一枚めくって!」なんてのを言っていくわけです。

Sallyは授業中はおとなしくしてるので、イマイチわかってるのかわかってないのかがわからないのですが、チョコチョコ覗いてると割りとちゃんとやってるみたいでした。でもObjectって単語の意味はわかってないと思う。なんか感覚でやってたような・・・

Story Timeや、歌も少しやって(BINGOはみんな張り切ってやってた)もうランチタイム。
またトイレに連れて行って手を洗って、Buy Lunchの子とLunch Boxの子に分かれます。
Lunch Boxの子はそのまま裏庭の小さいパティオでランチ。Buy Lunchの子を副担任の先生が引き連れてカフェテリアに買いに行きます。
パティオに戻り、みんなでランチタイム!2クラス合同で食べますが、他のKinderのクラスの子たちはさっき遊んだPlaygroundのまわりのベンチで食べてました。

ランチが終わるとまたトイレに行って手を洗って、クラスルームで3分程リラックスタイム。これは電気を消して机の上に伏せて目をつむります。その間リラックスの音楽がかかってました。実際は寝ないんだけど、毎日ランチの後はリラックスタイムがあるそうです。

「アメリカでは手洗いうがいの習慣がないから遊んだ後そのまま手でご飯食べてて汚いわ。」なんて思ってましたが、手は何度も洗いますね。うがいはしないけど。「意外にちゃんとしてるな(上から目線)」と思いました。

午後のワークは秋の食べ物をカラーリングしたり、カウントしたりするワーク。
数字の「5」と「6」が鏡文字になる子が多かったので、直したりした後、クラスで使うライミングカードの色塗りをしていました。farとjarの色塗りが難しかった!

火曜日はBank Day(早お迎え)で13:30までの日だったので、ここで終了♪
思ったよりあっという間の1日でした。先生や他のボラママともしゃべれたし、副担任の先生にも会えたし、こんな授業をやってるんだーというのがわかって充実した一日になりました。
また来週もボラママがんばります!


ランキングに参加しています
「よんだよ」のしるしにぜひ1クリックお願いします♪コチラからランキングに飛びます
今日は何位かな?ランクが上がると更新の励みになります。

いつも参考にさせていただいてるロサンゼルスのブログがたくさん!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へブログ村ロサンゼルス情報
本日も最後まで読んでいただき ありがとうございました☆
posted by Midori at 00:00| Comment(0) | Elementary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

