2010年11月20日

Educational PC sites for Kids

来週からはサンクスギビング休暇でSallyの小学校は1週間お休みです。本当はサンクスギビングは木曜日なので、木・金・土・日の4連休が普通なんだけど、小学校休み多すぎです。
Youのプリスクールは月〜水は普通にあるんだけど、学費をケチって1週間同じくお休みすることにしました。(後で後悔するかも・・・汗)

木曜日からはSan Diegoに2泊3日で旅行に行ってきま〜す。2度目のサンディエゴ。前はZOOだけ見て帰ってきた感じだったので、今回はサファリとシーワールド、少しは街中も見れたらイイナ、と思っております。ただ、サンクスギビング中はハイウェイが日本のGWやお盆ぐらいの勢いで混むらしいので、今は夜中(もしくは明け方)出発するプランを計画中。Papaが運転できるかどうか!?前日まで学校なので大丈夫かしら?(こんな時フリーウェイ運転できない私は肩身が狭いのです)

さて、Sallyの小学校のお話ですが、キンダーのクラスは週1回程パソコンラボでの授業があります。5thグレードのお兄さんお姉さんとペアになってパソコンを使ってなんだかいろいろやるみたいです。一度Volunteer Momの時にPCラボに行く機会があったのですが、みんな勝手にゲームとかやってました(いいのか!?)
一応EducationalなGameってことで、先生が指示していたサイトがこちら(PCラボの壁に貼ってあったのでメモってみた)

http://www.starfall.com

http://www.funbrain.com

http://www.coolmath-games.com

http://www.brainpop.com

http://www.thinkquest.com

http://www.pearsonsuccessnet.com

http://www.yahooligans.com

http://www.mrnussbaum.com

http://www.freetypingone.net

この日は主に StarfallとFunbrain(上から2つ)でみんな遊んでました。
他にも PBS Kids http://pbskids.org/ (教育テレビみたいなの)もOKとのことでした。

家ではPCでSallyとあんまり遊んでないので、学校の復習も兼ねてPCも少しずつ教えていこうかな?
日本で英語を習ってるお子さんにもオススメで〜す♪




ランキングに参加しています
「読んだよ〜」のしるしに1クリックお願いします♪
クリックするとランキングに飛びます
今日は何位かな?ランクが上がると更新の励みになります。

いつも参考にさせていただいてるロサンゼルスのブログがたくさん!
 にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
親子英語にも参加中↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 

Twitter(ツイッター)はGreenfield2010です
Please follow me!
Facebookは本名でやってます(検索してね♪)

本日も最後まで読んでいただき ありがとうございました☆
posted by Midori at 04:29| Comment(2) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

I'm a President!

Presidentといえば・・・

英辞郎でひくと
president 【名】
  1. 〔共和国{きょうわこく}の〕大統領{だいとうりょう}、〔中国{ちゅうごく}の〕国家主席{こっか しゅせき}、〔台湾{たいわん}の〕総統{そうとう}
  2. 《the President》アメリカ合衆国大統領{がっしゅうこく だいとうりょう}
  3. 〔会や会議{かいぎ}などの〕会長{かいちょう}、議長{ぎちょう}、委員長{いいんちょう
  4. 〔大学{だいがく}などの〕総長{そうちょう}、学長{がくちょう}、校長{こうちょう}、理事長{りじちょう}
  5. 〔政府機関{せいふ きかん}の〕総裁{そうさい}、長官{ちょうかん}
  6. 〔会社{かいしゃ}の〕社長{しゃちょう}、代表取締役{だいひょう とりしまりやく}、頭取{とうどり}

と、いう意味が主ですが、小学校では違います。
毎日クラスで一人Presidentが選ばれて、先生のお手伝いをしたり、列の先頭でみんなを引率したり、指示を出したり。

まあ、つまり『日直さん』ですね。これをプレジデントと呼びます(Sallyの学校だけかも!?)

クラスにプレジデントリストがあり、毎日日替わりでスティッカーを貼っていきます。Sallyのクラスは24人なので大体1ヶ月ちょいで1回まわってくる計算ですね。
先日もSallyがプレジデントになりました。朝から「I'm a President today!”と張り切って学校に行きました。やっぱり嬉しいみたいです。
先生のイスに座って静かにしてる列の子から外に遊びに行けるのですが、その順番を決めるのもプレジデントのお仕事。
Sallyは「”Pink row can go,except for XXX!"って言ったの。だってXXX君だけずっとふざけてたんだもん。」
ですって!私としてはexcept forなんて表現を使う方がビックリ!他の子がプレジデントの時によく使ってるんでしょうね。


「読んだよ〜」のしるしにぜひ1クリックお願いします♪
 ↑クリックするとランキングに飛びます
今日は何位かな?ランクが上がると更新の励みになります。
 
ロサンゼルスのブログがたくさん!
 にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
ブログ村ロサンゼルス情報

海外現地校ランキングにも参加中!ただ今2位!
 にほんブログ村 海外生活ブログ 現地校へ

Twitter(ツイッター)はGreenfield2010です
Please follow me!


本日も最後まで読んでいただき ありがとうございました☆

posted by Midori at 00:00| Comment(0) | Elementary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

Earthquake Drill

先日、ちょっと用があって、小学校へ行きました。
ボランティアという訳じゃなかったので、こっそりとゲートから入ろうとしたらイキナリSallyのクラスに子に見つかり
"Ah!Sally's Mom!!"などと声をかけられたその瞬間

ジリリリーー!!! と非常ベル作動。

何?何?何ごと??がく〜(落胆した顔)とドキマギしてるうちに状況がわかりました。

「そういえば、避難訓練のことニュースレターに書いてあったかも。。。」
ウロウロしてるうちに、担任の先生に「Sallyのママも非難して!」と言われ子ども達と避難訓練に参加する羽目に。。。もうやだ〜(悲しい顔)
子ども達は日本の避難訓練の様に真剣な感じではなく「わーい、外に出れるー」みたいな感じでハイテンショングッド(上向き矢印)コラコラ・・・

黄色の紙を敷いてうちのクラスはそこに座るように指示がありました。クラス毎に紙の色が違うみたい。その後子ども達にクレヨンやらえんぴつを配って「紙にお絵かきしてていいよ。」とのこと。上級生が避難し終わるまで静かにさせるための作戦みたいでした。(キンダーから順に避難するので時間がかかる)

カリフォルニアでは日本の様に頻繁に地震は無いのですが、サンフランシスコの大地震など大きな被害を受けた過去の経験から、毎年「Earthquake Drill(避難訓練)」が行われているそうです。日本と同じように「まず机の下に隠れてその後建物の外に逃げましょう」と教わりました。

Sallyの日本の保育園では月に1回ぐらいのハイペースで避難訓練があったので、Sallyは慣れっこというか「あ、また訓練ね」みたいに感じてるようで(他の子もだけど)ちょっと真剣さが足りないな〜と思いました。

この日はボランティアパパが何人か来ていて、Boysはしきりに”Play with me!"を連発して引っ張りだこでした。パパもボランティアに来るのね〜と私にとっては新鮮な感動でした。

いや〜〜でも本当ビックリした日でした。


「読んだよ〜」のしるしにぜひ1クリックお願いします♪
 ↑クリックするとランキングに飛びます
先日は12位でした〜今日は何位かな?ランクが上がると更新の励みになります。
 
ロサンゼルスのブログがたくさん!
 にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
ブログ村ロサンゼルス情報

海外現地校ランキングにも参加中!ただ今2位!
 にほんブログ村 海外生活ブログ 現地校へ

Twitter(ツイッター)はGreenfield2010です
Please follow me!


本日も最後まで読んでいただき ありがとうございました☆
posted by Midori at 00:00| Comment(0) | Elementary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

