2010年11月13日

After School"Science"

本日はPapaの3○回目のBirthday!!
バースデーHappy Birthday Papaバースデー
パチパチおめでとう!
お誕生日の様子はまた後日(予約投稿なので・・・)

+++++
Sallyのアフタースクールについて前に書いてからしばらく放置してたら(忘れてた)
「で、サイエンスはいつ書くの?」と某実家の母からSkypeで突っ込まれたので書きます(汗)

このクラスはKinderから2ndの子向けなので、結構簡単かな〜なんて思ってたのですが一発目からビックリあせあせ(飛び散る汗)な内容でした。

"What's MYATOM??"
science2-2.jpg
どうも先生の言うとおりに書き写したようなんですが、MYATOMって何!?
辞書で調べても出てこないし、MYAとTOMって2つの言葉?略語か!?
Electoronってあるからもしかして電気とか電子の話かしら?と悩む事数日。
Papaに聞いてみたら謎が解けました!
正解は「My Atom」でしたーーはーー!スッキリ!
Papa Good job手(チョキ)


atom=原子
proton=陽子(×propom)
neutron=中性子(×muton)
electron=電子(×electrom)←おしい!
左側の矢印はおそらく nucleus=核と書くはずだったと思われます(時間切れだったみたい)

ほえ〜こんな難しい事を英語で習ってくるなんて素晴らしい!と理系のパパ&ママは感心するばかり。
Sallyは純粋に「工作が楽しかったー」だそうですけどね(汗)
それにしても謎解きパズルみたいでした。

次の回。
science1.jpg

また何やら小難しい単語がたくさん書いてあるプリントをもらってきましたよたらーっ(汗)
どうやら「水の循環」を学んだようです。

evaporation=蒸発
condensation=凝縮
precipitation=降水
collection=集束

とりあえずCollectionぐらいしかぱっと見わからないですよね・・・
Condensationもコンデンサーとか知ってれば何とかイメージできるかな・・・
EvaporationとPrecipitationはお手上げでした・・・

まあでもこれを絵でわかりやすく表現してあるのでSallyも意味あいはなんとなくわかったようです。
日本語でも6歳の子が「凝縮」なんてわからないだろうしね(笑)
ちなみにPapaはこの単語全部知ってました。さすがMBA!ちょっと負けた気分(涙)
Experiment(実験)ではポットでお湯をわかしたり、氷水で冷やしたりをしたそうです。

以上でんじろう先生もビックリ!のサイエンスクラス実況レポートでした。
(勝手に名前を使ったら怒られるかしら?)


「読んだよ〜」のしるしにぜひ1クリックお願いします♪
 ↑クリックするとランキングに飛びます
今日は何位かな?ランクが上がると更新の励みになります。
 
 にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
ブログ村ロサンゼルス情報

海外現地校ランキングにも参加中!ただ今2位!
 にほんブログ村 海外生活ブログ 現地校へ

Twitter(ツイッター)はGreenfield2010です
Please follow me!

本日も最後まで読んでいただき ありがとうございました☆

posted by Midori at 00:00| Comment(0) | Elementary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

Day Light Saving Time

日本でよく聞く「サマータイム」というのはイギリス英語だそうです。
どうやらアメリカでは通じないらしい。
アメリカでは「Day light saving time」というそうです。
サマータイム、違った、デイライトセービングが終わる11月の最初の日曜日(今年は11/7)に時計を1時間戻しました。

日本ではDLSは無いので、「最初の日の朝目覚ましがくるってて遅刻したらどうしよう?」とドキドキしてましたが、1時間早く行ってしまうことはあっても、1時間遅刻することはないと気付いてホッとして寝ました。しかも曜日を間違えてて日曜日の朝にはもう変わってるので遅刻は心配する必要ありませんでした。(なーんだ)

賢いことにアメリカで買った携帯とPCは自動的に時間調整してくれていて、朝起きたらもう変わってました。(やるな!)
1時間余計に眠れる幸せ・・・この日は子ども達もなかなか起きなかったのでみんなで朝寝坊しました(あ、Papaは勉強してたらしい。お疲れさま!)
家中の時計を直し、はい!サマータイム終了〜(だからデイライトセービングだってば)

朝起きるとき7時ごろでもまだ暗かったのに通常時間(冬時間)になったら7時は「朝!」って感じで快適。もっと早く(10/1とか)冬時間にすればいいのに!逆に日が沈む時間は6時過ぎ頃だったのが5時過ぎになったので、子ども達は早く家に帰ってくれて助かります。
夏の日が長い時は夜の7、8時ごろまで外が明るくて「もう暗いからおうちに入りなさい!」が使えなくて体が慣れるまでに苦労しました。(なんだか明るいと夕飯作る気がおきないんです←言い訳)

今日お友達のCさんとコリアンタウンにお買い物に行ったんだけど

私「なんだか最近日が短くなったよねぇ。」
C「そうだよね、前は6時ぐらいまで明るかったのに、最近は5時には暗くなるもんね。」
私「それサマータイム終わって時計戻したからじゃないの?」
C「あ!そっか!!それでかぁ!なーんだw」

えええ??今気付いたの?(笑)
Cさん実はかなり天然かもしれません。

しかも同じ日にコリアンのお友達も同じ事言ってて、もちろん同じツッコミを入れたら
「Oh my god!」とビックリしてました。ってゆーか、こっちがビックリだわ(爆笑)

私の周りには国籍問わず天然ちゃんが多いみたいですわーい(嬉しい顔)
私も結構天然なんですけどね。ボケもツッコミもこなせるのが強みです(ウソ)

あ、そうそう大事な情報を忘れてました。
日本との時差は+7時間(ex日本昼12時=LA夜19時)となりまーす。
Skypeの時は気をつけましょう!


ランキングに参加しています
「読んだよ〜」のしるしにぜひ1クリックお願いします♪
クリックするとランキングに飛びます
今日は何位かな?ランクが上がると更新の励みになります。
ロサンゼルスのブログがたくさん!
 にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
ブログ村ロサンゼルス情報

Twitter(ツイッター)はGreenfield2010です
Please follow me!

本日も最後まで読んでいただき ありがとうございました☆
posted by Midori at 00:00| Comment(2) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

Field Trip

Sallyが小学校から「承諾書」なるものを持ち帰ってきました。よく読むと「Field Trip(遠足)」のお知らせでした。
近所の歩いていける公園(Pan Pacific Park)まで学校からみんなで歩いていくそうです。
特にお弁当の事など何も書いてなかったので、先生に聞いてみたら"We'll leave after lunch."とのことでした。
遠足なのにお弁当が無いなんて!まあ、ママは楽チンですけどね。

この日は遠足用にボランティアママもたくさん来ていて、たぶん8人ぐらいいたかな?ルームペアレンツのジョディも喜んでました。(ボラマムが少ないと大変なことになるらしい。←これについては後でわかりました)

同じキンダーの3クラス一緒に行きます。みんなテンションが高くてうるさいうるさい。バディ(パートナー)を決めて手をつないで2列で歩きます。でもあっちへ行ったりこっちへ行ったり、おしゃべりに夢中になって置いてかれたり。。。もうちゃんと歩きなさーい!!!
Sallyのバディのエミリーは結構困ったちゃんで、すぐにウロウロどっかへ行ってしまう。なんとか列から遅れないように二人を引っ張りつつ、ちょうど授業で「Shadow(影)」の勉強をしていたので、影踏みごっこをしながら誘導しました。(我ながらナイスアイディア!)
が、歩く方向が変わると影が後ろの方に行ってしまい、逆走!ちょっとまったーー!

Groveの前をみんなで歩きます。
halloween school2.jpg


で、やっとのことで公園到着!「疲れたー」「もう歩けないーー」等とぶつくさ言ってた子も遊具をみたら一目散に遊びにいってました(笑)
halloween school3.jpg

小1時間程遊んでまた歩いて学校まで帰ってきました。他のクラスのボランティアダディが結構真剣に遊んでくれていて大人気でした。先生かと思ったわ。

この公園には遊具が3箇所あり、ずっと前に記事に書いたビバリーブルーバードの郵便局の近くにあるところがこちら
もう1箇所は図書館の裏手にあり、プールの脇からも行けるところにあります。

小学校の遠足は2ヶ月に1回程あるみたいですが、ここの公園かもう一つの近くの公園で、日本のバスで行ったりする遠足とは全然違いました。まあでも子ども達は授業中に外にでて公園で遊べるから楽しいよね〜

ランキングに参加しています「なるほど〜」と思ったらぜひ1クリックお願いします♪
コチラからランキングに飛びます
今日は何位かな?ランクが上がると更新の励みになります。
いつも参考にさせていただいてるロサンゼルスのブログがたくさん!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ 
ブログ村ロサンゼルス情報
にほんブログ村 海外生活ブログ 現地校へ 

本日も最後まで読んでいただき ありがとうございました☆
posted by Midori at 03:50| Comment(0) | Elementary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

