2010年11月09日

Halloween@Elementary school

先日のPLB内でのハロウィンイベントTrick or Treatの様子を載せましたが、
「Sallyちゃんの学校ではどんなハロウィンパーティしたの?」と何人かに聞かれたので書いておきます。

実はSallyの小学校(現地公立校)では「ハロウィン禁止」なのです。。。まあ宗教上の理由とかあるんでしょうね。ユダヤ教やヒンズー教やイスラム教の方はハロウィンしないらしいので、その子だけ参加できないとかわいそう、という事みたいです。

でも担任の先生が何もないのじゃかわいそう、と思ったらしく「 Fall Harvest Potluck Party」を開くことになりました。
通常のスナックタイムはいつもはお庭で食べるんですが、今回は教室でママ達が用意したお菓子などをみんなで食べるというシンプルなパーティでした。私は最初ママ達も全員参加するのかと思ってたら、お菓子を配ったりする数人のボランティアママだけで他の人はお菓子を置いて帰ってしまいました。あらら?

ちなみにクラスでポットラックする時に、ルームペアレント(クラス委員?)のママがマトリクスを作って壁にサインナップするようになってたんですが「なるほどー」と感心しました。その時写真を撮り忘れたので似たようなのを書いてみました。
halloween school4.jpg
早いもの勝ちで、これに自分の担当を書き込んでいくシステム。バランスよく持ち物が揃うのでこれはいいアイディアですよね。

で、話は戻ってスナックタイムのパーティは、特に催し物もあるわけでもなく、ただみんなでお菓子を食べただけでした
halloween school1.jpg
Sallyの苦手な甘甘カップケーキもありましたが、残してました(笑)

私はRalphsで買ったハロウィンクッキー(珍しくプレーン)を買っていったのですが、これがそれぞれハロウィンキャラクターの形をしていて、ちょっとだけ不公平(大きさが)もあったけど、気にせず配ってしまいました。みんな習ったばかりのハロウィンキャラクターワードを教えあったりしてたので、先生目線ではOKかと(ただの自画自賛)でも味がほとんど無いので食べられない子も多かったみたい(チョコとか味がついてないと食べられないのね〜)

こんな感じでアッサリと終わった小学校のハロウィンでした。

ちなみに、Youのプリは私立なので、みんなでコスチュームを着て学校の周りをパレードしたりしたらしいです。校内でTrick or Treatっぽい事もやったみたい。(※Youは嫌がってコスチュームは拒否したらしい。まあ、いいけどね) 
できればプリの方を見に行きたかったわ!預けてる間にやったそうなので残念ながら写真無しです。。。ごめんよ、You

ランキングに参加しています「読んだよ〜」のしるしに1クリックお願いします♪
コチラからランキングに飛びます先日は 位でした〜今日は何位かな?ランクが上がると更新の励みになりますのでよろしくお願いします いつも参考にさせていただいてるロサンゼルスのブログがたくさん!
 にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ 

ツイッターはじめました フォローして下さる方はコチラから

本日も最後まで読んでいただき ありがとうございました☆
posted by Midori at 06:31| Comment(0) | Elementary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

Talegate Party@USC

さて、ハロウィンも終わってなんだか気が抜けちゃってるわたくしです。
次の日から普通に学校もプリも始まり、なんとか遅刻しないでいけました。月曜日のお迎えの時に先生と話したら"Too much suger make them(student) crazy!"と言ってました。みんな変にハイテンションだったらしい(笑)

さて、あっという間に1週間が過ぎ(Bookフェアで小学校ではいろんなイベントがありました!また別途記事書きます)今週末はPapaの大学USCでアメリカンフットボールの試合がありました。シーズン中はほとんど毎週のようにあるらしいです。USCのホームグラウンドは大学のすぐ近くにあり、試合前の昼過ぎぐらいから場所取りしてテントみたいなのを張ったりして盛り上がります。
これを「Talegate party」と呼びます。
※駐車場で車の後ろのハッチ(テールゲート)を開けて行ったのが起源だそうです(Papa調べ)アメフトの試合前は大学内が大変なことになります(お花見の時の上野公園をご想像ください)

今回はBBQではなくポットラックのパーティってことで、朝から張り切って寿司を握っていきました!(マグロ・サーモン・ホタテの3種類)
Papaが他の留学生に「すし!すし!」とリクエストされたらしい。やっぱり国際的に「日本食=寿司」なのね。

学内に入るとすでにあちこちでもうパーティが始まっておりました。
talegate1.jpg
どこもUSCカラーの赤でいっぱい!!

クラスメイト達がもうテーブル等をセッティングしてくれていたのでお料理を渡すだけ。留学生が多いので、お料理もインターナショナルです。
talegate7.jpg
奥のカレーみたいなインド料理がおいしかった!(カレーではないらしい)

talegate8.jpg
韓国人の方のトッポギ。韓国人はこのタレにお寿司を付けて食べたりしてた(違うから!)

talegate9.jpg
超見づらいですが、青いお皿2つがお寿司。すぐ乾燥しちゃうのでラップかけたまま。

前日まで夏が戻ったかのような暑さで36度とかあったんだけど、この日はイキナリ木枯らしぴゅーぴゅーで寒い!!急遽USCの売店で大学グッズのパーカーをご購入。
talegate4.jpg
ハートマークのUSCロゴがお気に入り♪

皆さん子ども好きな方が多くて、子ども達はたくさん遊んでいただきました〜
talegate5.jpg
talegate3.jpg

私もいろんな方とおしゃべりできて楽しいパーティでした。イキナリPush-Up(腕立てふせ)バトルが始まったりしてわけわかんなかったけどね(笑)
talegate2.jpg
※ちなみにこの人はPapaじゃありません

アメフトの試合は7時半から夜遅くまでなので、私と子ども達はテールゲートだけで帰りました。
Bye-bye!
talegate6.jpg

皆さんお勉強忙しいのに遊んでくれてありがとう!
楽しかったです!
(私もUSCから夜道を家まで運転できました!初!←まだそんなレベルなんです。でも頑張ったぞ、私)

ランキングに参加しています「読んだよ〜」のしるしに1クリックお願いします♪
コチラからランキングに飛びます
昨日は13位でした〜今日は何位かな?ランクが上がると更新の励みになりますのでよろしくお願いします
いつも参考にさせていただいてるロサンゼルスのブログがたくさん!
 にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

Twitter Here! Follow me!

本日も最後まで読んでいただき ありがとうございました☆
posted by Midori at 12:51| Comment(2) | Going out | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

Happy Halloween part2

昨日のハロウィンレポートの続きです。

夕方になり、一度家に戻ってから、お友達のお友達(初対面)のおうちのポットラックに行って来ました。
知ってるお友達は2人先に行ってるはずだったので教えてもらった住所あたりをウロウロしてたら、中から「Midori!」と呼んでくれました。
そこはリビングもかなり広くてそこに面してるお庭もかなり広々〜子ども達は早速一緒に遊び始めました。
1031Trick-or-treat1.jpg
持って行ったお寿司はみんな「Wow,I love Sushi!」といって食べてくれて好評でした(良かった!生魚ダメって人も多いから)
近所のソフィーのママと「しゃぶしゃぶも好きなんだけど、家でどうやってやるか教えて!」と言われたので早速次回は「しゃぶしゃぶパーティ」を企画することにしました。確かにしゃぶしゃぶレストランに行ったらありえない程高いもんね。アメリカはビーフが安いから(しかも刺しが入った脂身の多い肉ほど安い!日本と反対)日本スーパーで薄切り肉を買ってくれば安くてたっぷり食べられる〜
でもソフィーパパは「しゃぶしゃぶは肉も野菜も同じ味になる」と言ってて、しかもうちのPapaもそれに同意してました。男性陣にはしゃぶしゃぶって不評なの!?

さて、そうこうするうちにTrick-or-Treatに出かける時間に。やっぱりハロウィン最大のイベントといえばこれですね!
さすが本場!このPLBの敷地内にはタウンハウスがもう500軒以上あるので(もっと?)たくさんのおうちでTreatがもらえるんです!!しかも敷地内は安全が確保されているし(まあ、ある程度ですが)タウンハウスは家が密集してるので外からもお菓子をもらいに来る子ども達がわんさか!まあ、ビバリーヒルズの豪邸とか回るより遥かに効率がいいもんね。

玄関前にジャコランタンやハロウィングッズを出してるおうちは「Treat準備してるよー」の合図です。
他のおうちのドアはノックしてはいけませんよー

では、Let's go Trick-or-Treating!!
1031Trick-or-treat.jpg
1031Trick-or-treat2.jpg
子ども達10人ぐらいのグループだったんだけどなんだかだんだん増えていく〜
みんなちゃんとTrick or treat言えたかな?
三輪車でまわる怠け者のYou.押させられる吸血女。。。
1031Trick-or-treat4.jpg

OK!Next♪と仲良しのDoraとずんずん回るSally
1031Trick-or-treat3.jpg
Treatをくれるおうちの子も結構凝った仮装をしてました
1031Trick-or-treat5.jpg
やさしいおじいちゃん・おばあちゃんが多かったな
1031Trick-or-treat6.jpg
日も傾いてきましたよ。もう1時間以上経過。
「マミー何してんの?早くおいでー」
1031Trick-or-treat8.jpg
疲れをしらない子ども達。
おじいちゃん家の前の階段に大行列。
1031Trick-or-treat9.jpg
暗くなってもまだまだ続きます。自分の子を見失わないようにするのが大変!
この赤頭巾ちゃんのママがパーティの主催者でよい目印(笑)
1031Trick-or-treat7.jpg


2時間近くぐるーーっと回って帰ってきました。
かなり大きいかな?と思ったジャコランタンのトリートバッグもいっぱいに。
(比較のためにリモコンも一緒に撮ってみた)
1031Trick-or-treat10.jpg
でも激甘のアメリカンなチョコやキャンディーやグミばかりでどうしましょ?

帰ってきてから気付いたんだけど、みんなに配る用に買った大量のガム、配ってなーい(汗)本当はPapaが家に残ってお菓子を配る係をする予定だったんだけど写真が撮れないのと一人じゃ大変なので一緒に回ってもらう事にしたの。私達より先にPapaとYouだけ帰ったんだけど、うちにもらいに来た子はなんと「1組」だけだったんだって!うちは玄関が道から奥まってるからアピールしないと来て貰えなかったらしい。。。
さて、この大量のガムもどうしましょ??


ランキングに参加しています
「読んだよ〜」のしるしに1クリックお願いします♪コチラからランキングに飛びます
サボってたので昨日は16位でした〜また頑張って更新していきまーす!
ランクが上がると更新の励みになりますのでよろしくお願いします
ハロウィンロゴもあと少し!ポチっと↓Click Please!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ブログ村ロサンゼルス情報

Twitter始めました! Follow me

本日も最後まで読んでいただき ありがとうございました
posted by Midori at 00:00| Comment(2) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

