2010年11月12日

Day Light Saving Time

日本でよく聞く「サマータイム」というのはイギリス英語だそうです。
どうやらアメリカでは通じないらしい。
アメリカでは「Day light saving time」というそうです。
サマータイム、違った、デイライトセービングが終わる11月の最初の日曜日(今年は11/7)に時計を1時間戻しました。

日本ではDLSは無いので、「最初の日の朝目覚ましがくるってて遅刻したらどうしよう?」とドキドキしてましたが、1時間早く行ってしまうことはあっても、1時間遅刻することはないと気付いてホッとして寝ました。しかも曜日を間違えてて日曜日の朝にはもう変わってるので遅刻は心配する必要ありませんでした。(なーんだ)

賢いことにアメリカで買った携帯とPCは自動的に時間調整してくれていて、朝起きたらもう変わってました。(やるな!)
1時間余計に眠れる幸せ・・・この日は子ども達もなかなか起きなかったのでみんなで朝寝坊しました(あ、Papaは勉強してたらしい。お疲れさま!)
家中の時計を直し、はい!サマータイム終了〜(だからデイライトセービングだってば)

朝起きるとき7時ごろでもまだ暗かったのに通常時間(冬時間)になったら7時は「朝!」って感じで快適。もっと早く(10/1とか)冬時間にすればいいのに!逆に日が沈む時間は6時過ぎ頃だったのが5時過ぎになったので、子ども達は早く家に帰ってくれて助かります。
夏の日が長い時は夜の7、8時ごろまで外が明るくて「もう暗いからおうちに入りなさい!」が使えなくて体が慣れるまでに苦労しました。(なんだか明るいと夕飯作る気がおきないんです←言い訳)

今日お友達のCさんとコリアンタウンにお買い物に行ったんだけど

私「なんだか最近日が短くなったよねぇ。」
C「そうだよね、前は6時ぐらいまで明るかったのに、最近は5時には暗くなるもんね。」
私「それサマータイム終わって時計戻したからじゃないの?」
C「あ!そっか!!それでかぁ!なーんだw」

えええ??今気付いたの?(笑)
Cさん実はかなり天然かもしれません。

しかも同じ日にコリアンのお友達も同じ事言ってて、もちろん同じツッコミを入れたら
「Oh my god!」とビックリしてました。ってゆーか、こっちがビックリだわ(爆笑)

私の周りには国籍問わず天然ちゃんが多いみたいですわーい(嬉しい顔)
私も結構天然なんですけどね。ボケもツッコミもこなせるのが強みです(ウソ)

あ、そうそう大事な情報を忘れてました。
日本との時差は+7時間(ex日本昼12時=LA夜19時)となりまーす。
Skypeの時は気をつけましょう!


ランキングに参加しています
「読んだよ〜」のしるしにぜひ1クリックお願いします♪
クリックするとランキングに飛びます
今日は何位かな?ランクが上がると更新の励みになります。
ロサンゼルスのブログがたくさん!
 にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
ブログ村ロサンゼルス情報

Twitter(ツイッター)はGreenfield2010です
Please follow me!

本日も最後まで読んでいただき ありがとうございました☆
posted by Midori at 00:00| Comment(2) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。