2010年11月18日

Earthquake Drill

先日、ちょっと用があって、小学校へ行きました。
ボランティアという訳じゃなかったので、こっそりとゲートから入ろうとしたらイキナリSallyのクラスに子に見つかり
"Ah!Sally's Mom!!"などと声をかけられたその瞬間

ジリリリーー!!! と非常ベル作動。

何?何?何ごと??がく〜(落胆した顔)とドキマギしてるうちに状況がわかりました。

「そういえば、避難訓練のことニュースレターに書いてあったかも。。。」
ウロウロしてるうちに、担任の先生に「Sallyのママも非難して!」と言われ子ども達と避難訓練に参加する羽目に。。。もうやだ〜(悲しい顔)
子ども達は日本の避難訓練の様に真剣な感じではなく「わーい、外に出れるー」みたいな感じでハイテンショングッド(上向き矢印)コラコラ・・・

黄色の紙を敷いてうちのクラスはそこに座るように指示がありました。クラス毎に紙の色が違うみたい。その後子ども達にクレヨンやらえんぴつを配って「紙にお絵かきしてていいよ。」とのこと。上級生が避難し終わるまで静かにさせるための作戦みたいでした。(キンダーから順に避難するので時間がかかる)

カリフォルニアでは日本の様に頻繁に地震は無いのですが、サンフランシスコの大地震など大きな被害を受けた過去の経験から、毎年「Earthquake Drill(避難訓練)」が行われているそうです。日本と同じように「まず机の下に隠れてその後建物の外に逃げましょう」と教わりました。

Sallyの日本の保育園では月に1回ぐらいのハイペースで避難訓練があったので、Sallyは慣れっこというか「あ、また訓練ね」みたいに感じてるようで(他の子もだけど)ちょっと真剣さが足りないな〜と思いました。

この日はボランティアパパが何人か来ていて、Boysはしきりに”Play with me!"を連発して引っ張りだこでした。パパもボランティアに来るのね〜と私にとっては新鮮な感動でした。

いや〜〜でも本当ビックリした日でした。


「読んだよ〜」のしるしにぜひ1クリックお願いします♪
 ↑クリックするとランキングに飛びます
先日は12位でした〜今日は何位かな?ランクが上がると更新の励みになります。
 
ロサンゼルスのブログがたくさん!
 にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
ブログ村ロサンゼルス情報

海外現地校ランキングにも参加中!ただ今2位!
 にほんブログ村 海外生活ブログ 現地校へ

Twitter(ツイッター)はGreenfield2010です
Please follow me!


本日も最後まで読んでいただき ありがとうございました☆
posted by Midori at 00:00| Comment(0) | Elementary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

