2010年12月07日

Thanksgiving Dinner@The Prado

サンディエゴ旅行記まだまだ続いてます。

【サンディエゴ旅行記 レストラン編】

そもそもサンクスギビング(感謝祭)とは何??(英語タウンより)全文はこちら

11月の第4木曜日は、Thanksgiving(感謝祭)。日本ではあまり知られていないが、アメリカでは、日本のお盆やお正月のように大事なイベントだ。
コロンブスがアメリカ大陸に到着してから、ヨーロッパ諸国は、アメリカ大陸を「新世界」と呼び、植民地計画を進めていった。当時、宗教改革の嵐が吹き荒れていたイギリスでは、分離派のピューリタンが、国教会の弾圧を逃れてオランダに亡命していた。しかし、生活苦に悩まされた彼らは、信仰に基づいて自由に生活できる地を求め、アメリカ大陸に渡ることを決意。ピルグリム・ファーザーズ(Pilgrim Fathers)と呼ばれた彼らは、メイフラワー号(Mayflower)で1620年の冬、マサチューセッツ州のプリマスに到着する。だが、寒さと食糧不足のため、102人いた彼らのうち半分以上が死んでしまった。残った者は、先住民であるインディアンから狩猟や農耕を学び、春と夏を必死で働いた。
そして、収穫の秋がやってきた。収穫を喜び、神に感謝をするため、彼らは集い、会食を催した。その席に、彼らの恩人でもあるインディアンも招かれ、七面鳥やかぼちゃなどを食べ、神に感謝を捧げた。これが、現在のThanksgivingの始まりである。
thanksgiving-dinner.jpg

現在のアメリカにおいては
「家族みんなで実家に集まり、親戚一堂伝統的なサンクスギビングディナーを食べて、テレビでアメフトを観戦する日」という感じです。
Thanksgiving_dinner family.jpg
(画像はwebから勝手に拝借。お友達ファミリーではありません)

せっかくなのでアメリカでサンクスギビングを体験してみたい!とサンディエゴ旅行中にも関わらずサンクスギビングディナーを食べに行きました。
レストランは「Tha Prado」というSan Diego Zooの近くのレストラン。
中世のお城みたいな建物の中にありすごくいい雰囲気!
san diego dinner1.jpg
HPで見て「キッズメニューあり」となってたので子連れでも大丈夫かな?と電話で予約。「7時以降に予約か早く来て待つか?」と言われたのでとりあえず行って待ってみることに。ウェイティングルームは素敵なBarでした。ここで飲み物を飲みながら待つこと30分(結構長かった・・・)
san diego dinner2.jpg

テラス席の方に通されました。ちょっと寒かったけどお腹ペコペコなので仕方ない。

この日はサンクスギビングのプリフィックスのコースしかなく、メインはもちろんターキーで!(ターキー以外も選べました)
san diego dinner3.jpg
ローストのターキーとスモークしたみたいなターキー2種類。グレイビーソースとクランベリーソース、マッシュポテトにおからみたいな伝統的な料理(ウェイターのお兄ちゃんに聞いたけど単に『Filling』と言ってました。なので材料不明)
付け合せのパンも美味しかったです。クランベリーソースをジャム代わりにおかわりして食べちゃいました♪

キッズメニューはクリスピーチキンとフレンチフライみたいな典型的なアメリカお子様ランチ・サンディ付き。
san diego dinner4.jpg

でっかい口だわ(笑)
途中YOUがグズったりしてゆっくりとは食べれなかったけど、Papaと交代でなんとか食べました。ウェイターのお兄さんがキッズメニュー1つしか頼んでないのにサービスでYOUにもサンディを出してくれたりしてうれしかったです。


大人のデザートはパンプキンパイとチョコブラウニー。
san diego dinner6.jpg
パンプキンパイはすごいスパイシーで濃い味付けでした。
san diego dinner5.jpg
ブラウニーとチョコプディングも濃厚で薄いアメリカンコーヒーが美味しく感じました(笑)

外のお城を取り囲む城壁(?)みたいな建物もすてきでした。
san diego dinner7.jpg
san diego dinner8.jpg
san diego dinner10.jpg

The Prado at Balboa Park
1549 El Prado
San Diego, CA
Tel 619.557.9441

Mon-Fri: 11:30am - 3pm
Sat-Sun: 11am - 3pm
Dinner: Tue-Sun at 5pm

おまけ。帰り道でみたクリスマスツリー。この広場も素敵だったな〜
san diego dinner11.jpg


「読んだよ〜」のしるしにぜひ1クリックお願いします♪
↑クリックするとランキングに飛びます
今日は何位かな?ランクが上がると更新の励みになります。

サンディエゴ情報ですがまだまだ続きますよー
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

Twitter(ツイッター)はGreenfield2010です
Please follow me!
Facebookは本名でやってます

本日も最後まで読んでいただき ありがとうございました☆

posted by Midori at 15:12| Comment(0) | Restaurant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

