2010年12月27日

Disney World in Frolida

【クリスマスは夢と魔法の国へ】

PapaとSallyのクリスマスホリデーに合わせてフロリダのオーランドにあるディズニーワールドに行ってきました黒ハート
行く前に「フロリダのディズニーは山手線の内側ぐらい広い」と聞いてたので、「どんだけ広いんだ?そんなに広くて回れるかな?」と心配してたんですが、正確には「山手線の内側ぐらいの敷地の中に点々と4つのディズニーテーマパークがあり、その間を埋めるようにゴルフ場やホテルが点々と建っている」場所でした。つまり、一つ一つのパークはそんなに巨大ではなく、日本やLAのパークと同じぐらいかちょっと広いぐらいな感じでした。
「だったら効率よく回れる様にもっとくっつけて作ってよ!」と庶民は思ってしまうんですが、広大な土地の使い方はアメリカンなんでしょうね〜

初日フライトは夜だったのでタクシーを予約。この日LAはビックリするぐらいの土砂降り雨で、タクシーが着いてから慌てて折りたたみ傘を捜したりなんかして手間取ってしまいました。LAで傘ってあんまり使わないからいつもどこに仕舞ったか忘れちゃうんだよね。。。(しかもストローラー忘れたたらーっ(汗)
空港には余裕を持って到着したものの、初のアメリカ国内線。しかもアメリカの旅行会社のネットで予約したのでちゃんと取れてるか不安!チェックイン時に荷物1つに付き25ドルも取られました!荷物にお金かかるなんて知らなかったよ!
荷物を預けた後も席は決まらず「ゲートで決まるから」と言われて急いでゲートへ。でも誰もいなくて、4人分取れてはいるんだけど、4人バラバラの席とか子連れだからありえないし!なんてドキドキしました。Papaが係員のところに並んで交渉してくれて、Papa&You、私とSallyの2席ずつで取ってくれました。やっとひと安心。

実は前々日に風邪を引いて咳と鼻水がひどくなっていたYou。前日にかかりつけのお医者さんに行ったら見た目超元気なのに熱もあって中耳炎の疑いもありって事でとっても心配していた飛行機飛行機。当日は熱も下がり、薬も効いて大丈夫そうだったので変更せずに乗ったんですが実は飛行機の中で咳がひどかったらしい。機内って乾燥するし寒いし、現地で悪化しなきゃいいけど・・・

LAX(L.A.)からOrlando空港までは約4時間のフライト。でもLAXでは土砂降りのため出発がかなり遅れて席に座ってから1時間ぐらい待たされました。Sallyはなかなか寝れなかったみたいでずっと眠そうでした。それでもなんとか無事飛び立ち、早朝にフロリダへ到着。

Disneyのオフィシャルホテルに泊まると付いてくる「マジックエクスプレス」という送迎バスのサービスを頼んでたのでホテルまではバスで行きました。実はこのマジックエクスプレスのチケットが郵送で送られてくるはずが来てなくて大丈夫かな?と不安だったんだけどカウンターで名前を言ったらちゃんと予約されてました。良かった。

ホテルに着いてカフェテリアで朝ごはんを食べて、部屋に入るともうベッドに倒れこんでグーグー寝てました。気付いたら子ども達もそばで寝ててみんなで爆睡。まあそんな事になると思って初日のパークチケットは取ってなかったんだけどね。
しかも、オーランドも外は雨。しかも寒い。「これじゃLAと変わんないじゃん!でもせっかくフロリダまで来たのにホテルで寝てるだけじゃもったいない!」
というわけで、夕方頃に起き出して、Disney Downtownに向かいました。

つづく
posted by Midori at 18:14| Comment(0) | Frolida | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

