2011年01月29日

Potluck Party

以前にも集まった USC日本人妻の会の第2弾が行われました。前の記事はこちら(11月だったんだ!それにしても以降トイレトレ全く進んでません。。。汗)

今回は我が家でポットラックパーティ。
ポットラックっていろんなお料理を一度に食べられていいよね。
みんな日本人なので、うちはホットプレートを使ってお好み焼きにしました。
tsumanokai3.jpg
お好み焼き粉もお好み焼きソース(おたふく)も日系スーパーで手にはいります。上にかけるかつおぶしや青海苔、紅しょうがまで売ってます、さすがLA。
でもアメリカのマヨネーズはどれも口が大きくてどっぷり出てしまうので、細く出るマヨネーズ入れ(お好み焼き屋さんみたいな)を日本から持って来れば良かったな。キューピーのマヨネーズも日系スーパーに売ってるけどアメリカのマヨネーズの2倍ぐらいのお値段でまだ買ってません。でもビンマヨネーズしかないと思ってたからチューブ(?)があるだけましかな。

さておき、持ち寄りお料理パーティ。こんなに豪華なお料理が並びました♪
tsumanokai1.jpg
写真忘れたけど今回は Smart&Finalというスーパーでカップとフタをセットで買ってストローさしてお店屋さん風のドリンクコーナーを作ってみました。なかなか好評でしたよ♪
tsumanokai5.jpg
うさこちゃんの揚げパン↓ 懐かしくておいしい!
tsumanokai2.jpg
こんな風にパーティ用に盛り付けた状態で持って来てくれると嬉しいね♪
tsumanokai4.jpg

お好み焼き焼くところから皆さんに手伝ってもらえて助かりました〜
育児のこと、英語のこと、海外のこと、おうちのこと。
たくさんおしゃべりして、あっという間の時間でした。
楽しかった!ありがとう〜〜

写真はひまわりちゃんがすぐに送ってくれたのを拝借。どうもありがとね。

次の日Papaたちも日本人会(夜の飲み会)があったらしく「なんか『日本人妻の会』有名みたいだね」とPapaに言われました。有名って!?

本当はワッフルも出そうと思ってたんだけど、Sallyのお迎えでタイムアップ。
今度はワッフルも食べに来てね!
posted by Midori at 13:52| Comment(6) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

Shrek Forever After

我が家のあるPLBの敷地内にはシアターがあるんですが、そこで毎週土曜日の昼間にファミリー向けの映画を無料で上映しています。
今週は「Shrek Forever After」でした。
Shrek3までは見ていたのですが、このForever Afterはまだ見てなかったので楽しみにしていました。
Shrekに関しては、浜ちゃん山ちゃんコンビ(あと藤原紀香)の日本語吹き替え版がすごく好きで、私も子ども達も吹き替え版しか観た事が無かったので、オリジナル(英語版)は初めてでした。
でも、雰囲気同じ!!オリジナルを見てて吹き替え版でガッカリすることは多いけど、吹き替え版だけ観ててオリジナルを観ても雰囲気が変わらないのってすごい事ですよね。だってシュレック関西弁だし(笑)

Sallyは学校のお友達と観ていて、すっかり別行動でした。
Youはお昼寝の時間だし、暗いし、そのまま寝るかな~と思ってたけど、寝ませんでした。。。まあでも割りと集中して膝の上で観ててくれたので、私もしっかり観る事ができました。

この日はやっぱり人気のプログラムなので、狭いシアターいっぱいの家族連れで席が埋まってました。
やっぱりシュレック面白い!!
それに「失って初めて気付く大切なもの」にも感動しました。
なんかねー最初の「オムツ替えて、ミルクあげて、寝かせて」のルーチンに嫌気がさすの、わかり過ぎるぐらいわかる!「子どもはカワイイけど、このルーチンに耐えられない!」みたいな(笑)もちろん現実の世界じゃ過去には戻れないし、子ども達を失うなんて考えられないけど。
なんかこういうのって万国共通なんだな~なんて映画と関係ないところで感心しちゃいました。

Sallyは長靴を履いたネコの甘え顔のシーンがお気に入りで、映画のあともマネしてます(笑)

2時間近く映画もしっかり観て、さらに前の広場で遊んで帰って来ました。
ふひー、ママは英語を聞こうと頑張って脳みそが疲れたよ。。。

来週は Toy Story 3 です。
もう何回も観て台詞も覚えてきたけど、でもやっぱり観に行っちゃうんだろうな。
posted by Midori at 12:34| Comment(2) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

Medieval Times

1週間もブログ更新サボっておりました。チョコチョコ風邪っぽい症状はありましたが、今はみんな元気です。

金曜日の夜Papaの大学のアクティビティで、アナハイムのレストラン「Medieval Times」に行ってきました。

ここでは中世のお城みたいなレストランで、中に競技場(?)があり、中世の騎士たちが戦うのを見ながらご飯を食べます。最初は「何それ?」と訳わかりませんでしたが、行ってみて訳がわかりました。

まず入り口でこんな王冠をもらいます。

times2.jpg

times1.jpg

私達は『黄色王国の人』という設定なので王冠は黄色です。

席も黄色です。中はこんな感じ。
times3.jpg

それぞれの国の色の騎士をみんなで応援します。
Yellow knight!Fight on!!

馬(本物だよ!)に乗った騎士たちが戦います。
馬に乗ったまま長い剣で戦ったり、馬から降りて(落ちて)剣やいろんな武器で戦ったりします。また、馬のダンスや、昔の小さい輪っかを剣で取るゲームみたいなのもやってました。
最初の戦いが「黄色vs赤黄色しましま」という応援しづらい戦いでしたが見事勝ちました!(でもUSCカラーは黄色&赤なのであっちが良かったね~なんてクラスメイトたちと話してたけど←色は選べないみたい。でももしかしたら事前にリクエストできるかも、誰か試してみて♪)

英語はほとんどわからなかったけど(爆)なんだか周りと一体になって盛り上がってかなり楽しめました。

ビックリしたのは食事にフォークもスプーンも付かないこと!中世だから手づかみで食べるらしい。なーぜーー??
一度担当のウェイトレスさんに「フォークもらえませんか?」って聞いてみたけどダメだった。でも他の席ではフォークもらってる人もいたし、その違いは不明です。お料理は最初にスープとパン(スープは持ち手が付いてるので持ってグビグビ飲みます。子どもはこぼします)その後、チキンのグリルとリブの甘いBBQ、付け合せにポテトがきます。全部手づかみで食べました(笑)まあ割りと美味しかったかな。

さて、この後事件が起きまして・・・

実は・・・


YOU迷子になりました!!!

劇場を出た超混み混みの中、見当たらなくて、周りの人にも一緒に探してもらい、お友達が劇場の中をウロウロしてるYouを見つけてくれました。「ママー」と駆け寄ってきたYouは流石に寂しかったのか泣いてましたが1分後にはまたウロウロしてました(こりないヤツめ)
もう!本当に寿命が縮まった出来事でした。

次からは必ずリード着用しよう。本人が嫌がってもそうしよう。
ああ、怖い怖い。


posted by Midori at 15:18| Comment(2) | Restaurant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。