2011年01月18日

Martin Luther King,Jr.day

今日はMartin Luther King,Jr.day(マーチンルーサーキングジュニア)のためお休みです。祝日です。
マーチンルーサーキングジュニアって誰?という人。
あの
"I have a dream." の演説をしたキング牧師です。


せっかくなのでこんな本を読んでみました。
Martin Luther King,Jr.
51Bknm3+CJL__SL500_AA300_.jpg

白人と同じ学校に行ってはいけない。
白人と同じレストランでご飯を食べてはいけない。
白人と同じ公園で遊んではいけない。

個人的に「そこまで?」と驚いたのは
"He couldn't drink at the same water fountains."
公園や道端にある水飲み場のことです。同じ水を飲んではいけなかったそう。
Sallyもショックを受けたようで"Why?"と何度も聞いてきました。

Sallyのクラスには黒人の子はいないのですが、白人の子も少ないです。(アジア系が多い)
この本を読んだ後に「(クラスメートの)AはWhite?BはBlack?」と聞いてきました。メキシコ系の子は肌の色がブラウンだったりしますからね。もちろん学校の他のクラスには黒人の子もたくさんいますし、国籍・肌の色・目の色、本当に様々です。
日本だけにいたら、なかなか身近に肌の色の違いや髪の毛の色の違う子がいるって気付かなかったことでしょう。
英語だけじゃなくて、いろいろ学ばせていただいてます。(親の私も)


昼間はポカポカと暖かかったので(なんと27度)お庭で遊びました。
枯葉にまみれて楽しそう♪
mlk.jpg
近所のフランス人の子。この子、2歳だけど英語とフランス語のバイリンガルです。

ちなみに、この子のお兄ちゃんお姉ちゃんは学校に行ってました。ユダヤの学校は今日はお休みじゃないみたい。

posted by Midori at 10:27| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

Exercise

今日は朝からお天気も良く、割りと暖かかったので、Sally を小学校まで送った後いつもは車に乗り換えてYouのプリへ行くのですが、自転車にYouを乗せたままプリまで行ってみることにしました。
車だと10分ぐらいの距離なので自転車でもそんなに遠くはないと思ってたんですが、結構アップダウンが激しくて、歩道もガタガタ(アメリカでは自転車は車道を走るのですが怖いので歩道を走ってます。もしかして違反?)なのでかなり疲れました。最後は坂道でぴゅーっと下ればプリ到着!入り口のまん前に自転車を停めたので、先生に「Did you come by bike?」とビックリされました。でも「Good for your health!」とも言われて、まあよい運動になったかな〜と。しかし、下った坂は上らねばならず、帰りはYouを乗せてないとはいえ、結構はぁはぁ言うぐらい疲れました。毎日自転車は・・・無理。

片道20分ちょい。往復で1時間弱ぐらい自転車に乗りました。結構運動したなぁ
でもジムとかで自転車こぐやつあるじゃないですか?アレ苦手なんですよね。いつまでやればいいかよくわからないし。発電機とか付ければいいのに、なんて考えたりして。せっかくこいでるんだから発電機付けたらもっとエコですよね?(やってるジムもあるらしい)
私には目的地まで行って帰るぐらいがいいモチベーションになって良かったです。行ったら帰らなきゃいけないから。

帰りは家を通り越して反対側にある郵便局まで荷物を取りに行きました。クリスマスにって実家から送ってもらった荷物がまだ受け取れてなかったんです。クリスマスのフロリダに行ってる時に不在届けが入ってて27日か28日に一度取りに行ったんだけど
「担当者がホリデーだからどこにあるかわからない。」とか、
これまたアメリカンな理由で受け取れなかったのです。しかも1時間も並んだ後に言われたんだけどね(怒)「ホリデーだから仕方無いね」と思えるようになった私、偉いわ。
で、ネットで再配達の依頼をしていたのに、これまたシカモア旅行でいない間に届けに来たみたいで(全くもう)また郵便局まで行くはめになったという訳です。
郵便局は平日9:30OPENだったのに間違えて9:10頃に着いてしまい、まだ開いてなくて真っ暗だったので、仕方なく近くのFarmers Marketで時間をつぶす事に。こちらはFarmersなだけあって朝早くから開いているんです。朝ごはんをここで食べてる人もいます。私は「運動したし!」と甘いこちらのドーナツをパクリ(多分500kcal越え)あとカフェラテも飲んで休憩。
bobs.jpg
フルーツを買って帰ろうかと思ってたのに忘れてまた郵便局に戻りました。途中、Groveの駐車場をつっきって来る時にかわいいベーカリーがOPENしてたよ。今度行ってみようかな?
郵便物は今回はものの5分もしないで受け取ることができました!日本からわざわざ例の物送ってくれてありがとう!!やっぱりクリスマス前後は荷物は送らない方がいいね。

自転車通学は・・・体力つけるために1週間に1回ぐらいは続けたいです(お天気がよければね)


posted by Midori at 08:57| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

Urchin!!

サンタバーバラでいろいろシーフードを食べましたが
「サンタバーバラといえばウニ(Urchin)!」らしいです。
そういえば、まだウニを食べていなかった!という事でウニを求めてGoogle検索。

もう今日はL.A.に帰るのでディナーは無理だし、ランチでウニが食べられるところ=お寿司屋さん!調べたら泊まってたホテルのすぐそばにありました。

Ahi Sushi
3631 State St
Santa Barbara, CA 93190
(805) 687-6942

ランチに思い切って「握りのウニ3つ!」と大げさな頼み方をしたらウェイトレスのお姉さんから信じられない一言が・・・

「ウニは今日は無いんです・・・」

がーーーん
ウニ食べに来たんですけど・・・

板長さんに再度確認してもらったけど
「すみません、ここの所海が荒れてて仕入れられなかったみたいで」とのこと。
仕方が無いので普段食べないような「Aji 鯵」を頼んだら

「すみません。。。鯵も切らしてまして。。。」

あーあ、他のお店にすれば良かった。
でもSallyの頼んだお寿司と刺身のセットは美味しそうだったな。Youはうどん。でも朝からパンを食べ過ぎたので半分以上残して私が食べました。Papaのお寿司セットには「Grilled Eggplant」とあってスライスしたナスを焼いたのがお寿司にのっていたの。不思議な食べ物だ〜 ナスのお新香とかならわかるけど。Papaに聞いたら「おいしかったよ」とは言ってました。

というわけで、皆さん食べたいネタが決まってる時はあらかじめ電話で仕入れ状況を聞きましょう。
(でも、ここ3日ぐらい天気良かったよね??と突っ込もうかと思いましたが)

諦めきれない私はPapaに頼んでFish Marketに連れて行ってもらうことに。最初の日に行ったここの近くでした。

Santa Barbara Fish Market
http://www.sbfish.com/
117 Harbor Way #A
Santa Barbara, CA 93109
ph. 805.965.9564

恐る恐る「ウニありますか?」と聞いてみたら・・・
ありました!Last3って言われたので3つとも買いました。3つで10ドル。中身をほじくり出すのは自分でやろうかと思ったけど結構難しそうなので市場のお兄ちゃんにやってもらうことに。大き目の2つと小さ目の1つだったんだけど、小さいのに中身がたくさん入っててお兄ちゃんに「You're so lucky」と言われました。(写真撮れば良かったんだけどYouをダッコしてたので無理でした)
でも採れたて剥きたてのウニが買えて私はニンマリ♪

Sallyはこの間Papaとビーチで遊んでたみたい。合流して波打ち際で遊びました。
sb36.jpg
sb35.jpg
波がきたー逃げろーー
sb34.jpg
波が来る度に「キャーーー」と言って走ってきて
波が引くとまたどこまで行けるか戻っていく。
ただこの繰り返しなのに子ども達は本当に楽しそう。

この日は曇っててちょっとお天気は良くなかったけど、意外と楽しめたビーチ遊びでした。

そしてLAに向けて帰ることに。帰りのフリーウェイは空いていて確かに3時間ちょっとで家に着きました。

夜ご飯はもちろんおうちで「うに丼」(子ども達は冷凍しゃけでしゃけ丼 笑)
トロトロで美味しかったです

サンタバーバラ・シカモア温泉 食いしん坊万歳ツアー記
長文なのにここまで読んでいただき ありがとうございました!

posted by Midori at 13:45| Comment(0) | Restaurant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

