2011年01月18日

Martin Luther King,Jr.day

今日はMartin Luther King,Jr.day(マーチンルーサーキングジュニア)のためお休みです。祝日です。
マーチンルーサーキングジュニアって誰?という人。
あの
"I have a dream." の演説をしたキング牧師です。


せっかくなのでこんな本を読んでみました。
Martin Luther King,Jr.
51Bknm3+CJL__SL500_AA300_.jpg

白人と同じ学校に行ってはいけない。
白人と同じレストランでご飯を食べてはいけない。
白人と同じ公園で遊んではいけない。

個人的に「そこまで?」と驚いたのは
"He couldn't drink at the same water fountains."
公園や道端にある水飲み場のことです。同じ水を飲んではいけなかったそう。
Sallyもショックを受けたようで"Why?"と何度も聞いてきました。

Sallyのクラスには黒人の子はいないのですが、白人の子も少ないです。(アジア系が多い)
この本を読んだ後に「(クラスメートの)AはWhite?BはBlack?」と聞いてきました。メキシコ系の子は肌の色がブラウンだったりしますからね。もちろん学校の他のクラスには黒人の子もたくさんいますし、国籍・肌の色・目の色、本当に様々です。
日本だけにいたら、なかなか身近に肌の色の違いや髪の毛の色の違う子がいるって気付かなかったことでしょう。
英語だけじゃなくて、いろいろ学ばせていただいてます。(親の私も)


昼間はポカポカと暖かかったので(なんと27度)お庭で遊びました。
枯葉にまみれて楽しそう♪
mlk.jpg
近所のフランス人の子。この子、2歳だけど英語とフランス語のバイリンガルです。

ちなみに、この子のお兄ちゃんお姉ちゃんは学校に行ってました。ユダヤの学校は今日はお休みじゃないみたい。

posted by Midori at 10:27| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

