2011年02月21日

Dinasor?

昨日は夕方からスゴイ雷雨でした。
遠くから
「ゴロゴロー」となりひびく雷の音を聞いて
You があわてて

Mommy,Dinasor come!!

ですって。

彼には雷の音が恐竜の泣き声に聞こえたのかな?

じーーーっと窓の外を見つめて真剣に恐竜を待ってました

面白かった(笑)
posted by Midori at 16:26| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

Little Next Door

超久しぶりにお友達と3rdストリートのビストロまで行って来ました。多分アメリカではカフェなんだけど、前にdineLAでこのお店を調べた時にカテゴリが「French Bistro」になってたので、その時から私の中ではフレンチビストロって事になってます。

歩いて行けるぐらい近所なんだけど、なかなか行けないので、お友達が誘ってくれて嬉しかった。
この日の天気予報では雨だったので、Nちゃん家は子連れだし、車で行こうかどうしようか迷ってたんだけど、ランチ前になったらパーーっと空が明るくなって晴れてきて、ランチタイムはポカポカと暑いぐらいでした。このLAの天気の変わり様にもビックリ。

little next door1.jpg
雨だから、というか冬だからパティオ席はビニールで覆われてます。

ランチはサンドイッチとサラダとスープのセットのをチョイス。どれもメニューの中から好きなのを選べます。
でもサラダのメニューがなんだかよくわからない。。。Nちゃんが電子辞書を持ち歩いていたので(エライ!)調べてみました。
「Lentil=レンズ豆」でした。あー、レンズ豆のサラダってフランスのカフェとかでよく食べたな〜なんて思い出してみました。

食いしん坊の私は食べ物から言葉を覚える事が多いです。(フランス語やイタリア語)だからメニューを見るのが大好きなんです!
でも辞書でも固有名詞というか、単にカタカナで書いてある事もあったりするので、そういう時はウェイターさんに迷わず聞いちゃいま
す。今回も「Quinoa=キヌア」しか書いてなくて、あーこれ食べたことあるけど何だっけ??って思い出せなくて、この日も聞いちゃいました。あのプチプチしたアレです。(って、全然説明になってませんが)

でも、結局キヌアは頼まず、アーティチョークとレンズマメにしたんですけどね。
little next door2.jpg
little next door4.jpg
Nちゃんがアーティチョーク食べるの初めてって言ってて結構アメリカでも普通にWhole Foodsとかで売ってるんですが、私も実際自分で買ったことはなかったんです(料理の仕方がわからないし)この日のサラダは丸ごとアーティチョークじゃなかったんだけど、丸ごと出てくるお店もありますよね?
お鍋で蒸し焼きにしたり、丸ごと茹でたりするらしいです。
little next door3.jpg
サンドイッチもサラダもシェアしてスープも美味しかったです。こっくり濃い感じでフランスパンにつけてモリモリ食べました。

帰りにブラッセリーのパンやケーキを買って帰りたかったんだけど時間切れ!なので、またブラッセリーの方にも行きたいです。

HP見たらケータリングもやってるみたい。そういえば前にこの猫ちゃんの絵が書いてあるトラックが走ってたのを見かけたんでした。お友達と集まった時なんかにケータリングもいいかもね。

Little Next Door
http://www.thelittledoor.com
8142 West 3rd Street, LA CA 90048


posted by Midori at 14:09| Comment(0) | Restaurant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

WI SPA(Korean Spa)

突然ですが、アメリカのお風呂ってなんであんなに使いづらいんでしょう!

我が家は私が子ども2人をお風呂に入れる事が多いのですが、うちでは毎日バスタブにお湯を溜めてるんですね。でもお湯に浸かれるのは最初だけ。子ども2人をシャンプーして体洗うのもバスタブの中。洗った後にお湯も流して自分達も流すんですが、お風呂はもう忙しくて戦場のようです。
とてもゆったりお湯に浸かってなんてできません。

なので、年始にゆっくり肩までお湯につかりたい!とシカモア温泉まで出かけたりしたのですが、そんなに遠くまで行かなくてもコリアンタウンにコリアンスパがたくさんある!!という情報を聞きつけて行って来ました!韓国人のお友達お勧めのWIスパ。

朝10時までに入ると入場料25ドルが10ドルオフの15ドルになります(お得!)なので、9時半頃には着くように早めに出かけました。

最初もちろん韓国語で話しかけられるのですが、「韓国語わかりません」というと英語で丁寧に説明してくれました。ここ(というか他の所も)名前は「スパ」ですがいわゆる日本の「スーパー銭湯」です。

中には「Hot」「Warm」「Cold」と書かれた大きくて深いバスタブが3つ並んでいて、最初Warmだけブクブクジャグジーになってたのですが、どこからかやってきたおばちゃんが壁のどこかにあるボタンを押したら全部ジャグジーになりました。おばちゃん常連だね、きっと。
平日の午前中ということもあり、おばちゃんかおばあちゃんばかりで若い人は全然いませんでした。
シャワーもたくさん並んでて、スーパー銭湯って感じです。韓国人のおばちゃん達はみんな「Myあかすり」持参でゴシゴシ擦りまくってました。あの、韓国スーパーとかで売ってるミトン型のアレです。

中にはドライサウナとスチームサウナもあり、どっちも体験してみました。スチームは誰もいなかったけど結構息が苦しかったです。ドライサウナの中では韓国のバラエティ番組をテレビでやっていて、大木ボンドみたいな人が出てました。でも韓国語全くわからずつまんない。日本のテレビやってたらつい見ちゃってのぼせそうだけどね。

私は結構湯あたりしやすい体質なので、何度かお湯から出て休み休み入りました。
フェイスタオルやバスローブは使い放題みたいです。自分の物を入れるカゴも自由に使えます。

出てすぐのところにお水が飲めるところもありました。そこでまったりしていたら、なんと迷子発見!!
2,3歳ぐらいの女の子がニコニコして(韓国語らしき言葉で)話しかけてきました。でも近くにママがいない!
どうしよう・・・と思いつつ、その子が靴を履いたままだったので英語で
Take off your shoes〜!といいながら脱がせてみました。しかし、言葉が通じないのは困る!
仕方が無いので「Say オンマー(ママの韓国語←これぐらいしか知らない)」とか適当なことを言いながらウロウロしてたら
ママらしき人発見!!どうやらおばあちゃんとママと3人で来てたみたいで、(韓国語で)何かを聞かれたりお礼を(カムサハムニダ)言われたりしました。
あーーー良かった。見つかって。

そんなハプニングもありましたが、またTシャツとダボダボ短パン(スーパー銭湯ルック)で休憩ゾーンで休憩。コーヒーだけは飲み放題でした。

3階にジンジルバンという男女共用の服を着て入るサウナみたいなの(岩盤浴かな?)があって、そこも体験したかったんですが、この時は知らずにスーパー銭湯ルックから服に着替えてしまってメイクもした後だったので行けませんでした。
次回は3階も満喫してみたいな〜♪

シャンプーと、ボディーソープ、コンディショナーはお風呂に付いてますが、あんまり良い物じゃなさそうなので持参した方がいいと思います。あとボディタオルも。垢すりやマッサージのサービスは別料金です。最初に予約が必要みたいでしたが、私が入ってた時は誰もやってなさそうでした。(平日ならその場で予約も大丈夫だと思います)

24時間OPENしてて、仮眠室みたいなのもあるそうなので、若かったらホテルに泊まるよりコリアンスパに泊まりたかった(爆)

これでしばらく、温泉まで行かなくても大丈夫そうです。

あ、金曜日は子どもOKで5ドルだそうです。

でも、他のスパにも行ってみたいな〜


Wi Spa
http://www.wispausa.com
2700 Wilshire Boulevard,
Los Angeles, CA



posted by Midori at 17:53| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

