2011年02月03日

[dineLA]Comme ca

ロサンゼルスではレストランウィーク『dineLA』が1月末と2月頭の2週間開催されました。
参加レストランは数多くあるのですが、我が家から近くて、前から行ってみたかったフレンチのお店に行ってきました!

(私には)ハイレベルのメーターパーキングも何とか停めてメルローズにあるお店「Comme ca」へ。
とってもモダンな感じの外観。店内もブラック&ホワイトでシックな感じのモダンフレンチ。
commeca1.jpg
dineLAのメニューはコースメニューなので、前菜・メイン・デザートのプリフィックスから選ぶのですが、他にもアラカルトからも普通に選べます。アラカルトもかなり魅力的だったのですが、せっかくdineLA期間にきたのでプリフィックスのコースを頼んでみることにしました。

ひまわりちゃんが頑張って私の分もオーダーしてくれました。
英語が話せると必然的に「じゃあMidoriちゃんお願いね」みたいな雰囲気になることが多いのですが、ひまわりちゃんは最近すごく英語の勉強も頑張っていて、オーダーも自ら「私がするね」と言ってくれて嬉しかった&頼もしかったです。

前菜は二人ともお目当てのオニオングラタンスープ Soupe a L’Oignon Gratinée

commeca2.jpg
ウェイターのお兄さんがこぼしたけど、カップあふれるぐらいたっぷり入ってます。上のチーズがカリカリトロトロで美味しい!激熱でくるので火傷に注意ですよ。クルトンの代わりにフランスパンがそのまま3切れ入ってます(しかも分厚い)。なのでお腹にたまるー
メイン→デザートまでたどりつけるかな?

メインはキッシュBruno’s Quiche と
commeca3.jpg
スコティッシュサーモンScottish Salmon
commeca4.jpg

どちらも小さめだったので無事食べられました。アメリカのサーモンは美味しいです。キッシュは簡単に作れるらしいけど(前にお友達が作ってくれた)私はまだ作れないのでお店でいただきました〜
付けあわせがフランスっぽいけど、ソースとかはアメリカンな感じでした。

デザートは

チョコレートパンプディング Chocolate Brioche Bread Pudding と
commeca6.jpg
レモンメレンゲタルトLemon Meringue Tart
commeca5.jpg
この上に乗ってるグリーンのアイスクリーム。何の味だと思います?ひまわりちゃんと二人で「アスパラ?ほうれんそう?何??」と当てっこしたんだけど結局わからず。。。帰りにお姉さんに聞いたら、バジルのアイスクリームでした!とっても不思議な味なんだけど、甘さにマッチして美味しかったです。

ウェイトレスさんの対応も良かったし、美味しくて、おしゃべりも楽しくて、ステキなランチでした。
しめて30ドルだけどね(高っ!)たまにはってことでPapa許してね〜

ちなみに店名の「Comme ca」ですが、英語の「Like this」みたいな意味があり、フランス語ダメダメな私がフランスのマルシェなどで買い物をする時によく使っていた超便利ワードです。お肉屋さんやチーズ屋さんで「どれくらい?」って量を聞かれた時に「Comme ca(コムサ)」って両手で表すと大体買えました。

ジェスチャー大事!!
英語もそうですよね。

posted by Midori at 08:57| Comment(0) | Restaurant | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

