2011年02月10日

What does "7/6c" mean?

週末、スーパーボウルと同じ日曜日なんですが、Disneyチャンネルで『Enchanted(邦題;魔法にかけられて)』の放送があるという情報を娘がキャッチしてきて(CMで見ただけなんだけど)「ママ!、絶対DVDに撮ってね!」と念押ししてきました。
仕方なく、放送時間を調べると「7/6c」と書いてあり「あー、こないだNさんとそんな話したな〜」と思い出したのでブログに書いてみます。

これは、放送開始時間の事なのですが、ご存知のとおり、アメリカはだだっ広いので国内でも最大4時間の時差があります。なので、一概に「PM9:00から!」とか言えないんですね。どこの地域の人が見てるかわかんないから。

ケーブルテレビの放送時間はすべて、「7/6c」とか「12/11c」なんて風に書いてあります。で、読み方は”Seven six central”と言ってます。
セントラルは大雑把に言うと、アメリカを縦に4つに分けた右から2番目の地域です。これが右側の数字の時間。
「6c」は「セントラルに地域に住む人は6時からだよ」という意味になります。
で、スラッシュの左側の数字は一番右側(東側)の地域(NYとか)に住む人の開始時間。「NYの方は7時からだよ」という意味になります。

じゃあ、こちらロサンゼルスは何時なの??という話になりますが(これが一番重要なのです)、カリフォルニアは一番左側(西)なので、計算としては
「セントラル(cが付いてる時間)−2時間」という計算になります。

というわけで、7/6cと書いてあった Enchantedを録画するためにPM4時にテレビの前で待ち構えていたのですが(スーパーボウル始まってるし)始まらない!!結局ケーブルテレビの「Seach」機能を使って検索したら(最初からそうすればよかったじゃん)我が家のテレビではPM7時から開始でした。なぜだ??

ケーブルテレビの場合は東海岸と同じ時間帯に放送することもあるようです。んーーややこしい!!
地上波の場合は上記の2時間引く計算方法でいけるはずですので。

今日もディズニーで「ティンカーベル」をやるから録画しないといけないのよね。しかも夜8時〜10時(9時半?)と遅めなので、先にお風呂に入ってしまわないと寝る時間が遅くなっちゃうなぁ。絶対最後まで観るっていうに決まってるので。まあ、私も途中でやめられないので子どもの事言えないんですが。

録画してるんだから、次の日に見ればいいのにさ。


posted by Midori at 06:45| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。