2011年02月12日

St.Valentines Day

来週の月曜日はバレンタインデーですね。

Sallyの学校でもYouのプリスクールでもパーティがあるようで、Valentines(お菓子やちょっとした小物、カード等)のDonationを募っていました。(Donation:寄付といっても、ほぼ全員分用意しないといけないみたいなんだけどね)

まだまだ先だと思って油断してたけど、週末中に用意しないと間に合わない!大変だ〜!!

でも、Sallyの小学校の方は、それぞれのおうちで分担制なので、私は余ってたSticker(シール)の係りになりました。2つも3つも掛け持ちで係になる人もいれば、全くそういうのには関わらない方も中にはいますね〜ま、人それぞれって感じで。
私はこういうイベント事は好きなので積極的に関わっていきたいと思っています。

Youのプリスクールの方はもう少しゆるくて、「おうちにもし何かあったらみんなに配るので持ってきてね」みたいなスタンス。
でも「14日は赤い服を着てきてね!」と書いてあったので、赤い服を探さなくっちゃ!!
あ、今日着てるのが赤っぽいから洗濯して月曜日にまた着せちゃおう。

そうそう、「日本ではバレンタインは女の子が男の子にチョコレートを渡してI love youって伝える日なんだよ」とアメリカ人のママ友に言ったらすごくビックリしてました。「しかも3/14はホワイトデーって言ってチョコレートをもらった男の子がお返しをしないといけないの。」と付け加えたらひたすら『Interesting!』を連発してました。
韓国人のママ友もいて、聞いてみたら、韓国は日本とほとんど同じだそうです。でもおまけがあって、更に1ヵ月後の4/14は「ブラックデー」と呼ばれていて、バレンタインやホワイトデーに何も無かった(彼氏彼女いない)人達が集まってジャージャー麺を食べる日なんですって!ジャージャー麺が黒いからブラックデーと呼ばれているとかいないとか!?
なんか、韓国って独自の「○○の日」がたくさんあって面白いですね。

あ、アメリカにホワイトデーはありませんよ。あしからず。

またバレンタインパーティはどんな感じだったのか、書きますね。

Happy Valentine!



posted by Midori at 12:49| Comment(2) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。