2011年02月14日

Valentine Party@School

今日はSt.Valentine's dayでした。
前の日記にも書きましたが、アメリカでは男女関係無く好きな人やお世話になってる人にプレゼントを渡す日です。プレゼントは子ども達はカードやチョコやキャンディなどちょっとした物、大人になると男性がバラの花束やジュエリー等高価な品物を送ったり豪華レストランでデートしたりするんですって。

Sallyの学校からのお便りに「ヴァレンタイン(のお菓子やカードやプレゼント)は全員分用意しましょう」と書いてある続きに
"Please do not address to specific children"って書かれてて「Address」ってそういう使い方もするんだ〜と思いました。

日曜日の夕方にあわてて99セントショップに買いに走る私とSally。K-martでもスクール用バレンタインセットみたいなのが売ってたらしいんだけど、99セントショップの方が行きやすかったので。

小学校の方の分担はスティッカーだったので、キラキラした斜めにすると絵が変わるやつ(あれ何ていうの?)を6枚いり×4を購入。他にハート型のキャンディーにかわいいカードが付いたのがちょうど1ダースで売られてたので12×2個購入。K-martだと多すぎて余ったりするので99ショップでちょうどピッタリ買えるとうれしい!
Youのプリスクールの方は20数人なんだけど、数人のところの数を忘れてしまったので同じキャンディー&カードのセット(男の子用のCarsのやつ)10個入り×3個購入。30個あれば確実に足りるでしょ!

それから家に帰って怒涛の名前書き。
Sallyの方は「自分で書くように」とお便りにもあったので、書かせたんだけど、スティッカーの24枚でもうダウン。
「ママーーー、やってーー」とダレダレ。しかもキャンディーとセットのカードの方は「From___」とラインが引いてあったんだけど、小さくてSallyにはムズカシ過ぎたので私が書きました。Youの分とあわせて50枚以上・・・疲れました。

Youの方は昼寝中に↑の作業をこっそりしてたので見つからないように注意してたんだけど、月曜日の朝車で見つけてしまい"My Candyyyyy!!!"と園の前で泣き叫ばれました。先生に事情を話すと抱っこしてなだめてくれて助かったんだけどね。

Sallyは下校までの30分間がバレンタインパーティということで、教室でやりました。
1時間前にボランティアのママが集まって、それぞれの子が持ち寄った物を子ども達が作ったバレンタインバッグ(紙袋)に入れていき、プレートに真っ赤っかなクリームの乗ったカップケーキが配られました(ドヒャーすごい色だ)
こんなのとか
0214Valentine1.jpg
(画像はイメージです)
こんなの↓
0214Valentine2.jpg
画像は(あくまで)イメージ。でもこんなのでした!

幸いSallyはこの手のドぎつい色のカップケーキは「毒々しいから(私がよく言うので覚えた言葉)食べない」と言って食べませんでした。なので、私が一口もらったけど、甘すぎて食べ切れなかった。めちゃ小さいいんだけど。

他にもイチゴやブドウやラズベリーなどが配られて(色的にバレンタインのフルーツなのかしら?)そっちを食べてました。

バレンタインバッグの中には、キャンディーやチョコやカードの他に、鉛筆や消しゴムなんかもあって、子ども達はキャーキャー言いながらギフトを見比べたりして楽しそうでした。

私から先生にはゴディバ(アメリカではゴダイバと読みますが)のトリュフをプレゼント。前にクリスマスプレゼントをもらったままお返しをしていなかったので、ちょうどいい機会でした。アメリカのゴディバはそんなに高くないし(日本と比べればだけど)先生も喜んでくれたみたいで"Thank you very much, Midori!"といってぎゅーーっとHUGしてくれました。

日本の学校だと親が先生にギフトとかを送るのは禁止されてたり、断られたりすると思いますが、アメリカは普通に「普段お世話になってるから」みたいな感じでギフトを送ります。クリスマスにもみんな先生にギフトを送っていて、先生からもボランティアに来てるママにはギフトをもらいました。その中でもらったのにあげなかったのは私だけだったみたいでちょっと悪いな〜と思ってたんですよね。でも今回お返しが渡せてホッとしました(なんか日本人っぽい考え方かしら?)

家に帰ってバレンタインバッグを開けてみたらこんなに!
DSC04955.JPG

Youもプリスクールでバレンタインパーティをしたみたいで大きなバレンタインバッグを持ち帰ってきました。Youは先生やオーナーからもプレゼントが入ってて山盛り!(Sallyの方がちょっぴり少なくてくやしそうでしたが)
DSC04948.JPG
そして勝手に食べるYou
ベロ真っ赤ですけど・・・(着色料すごそう・・・)
DSC04951.JPG
この日は「赤い服を着てくるように」とニュースレターに書いてあったので赤い服着てます。(普段は紺のポロシャツユニフォーム)

子ども達の学校のバレンタインはこんな感じでした。

我が家の(Papaへの)バレンタインは次の日記で。





posted by Midori at 14:09| Comment(0) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

