2011年04月21日

20万ドルが40万ドルに!!

先日、こちらのブログでもご紹介した Students Rebuildの「1折り鶴=2ドル寄付」のプロジェクト。
4月15日が締め切りで「10万羽で20万ドル寄付」がゴールだったのですが、主催者の予想をはるかに超えて、70万羽以上の折り鶴が集まったそうです。

それを受けてFacebookに下記のような発表がありました。

Paper Cranes for Japanより http://studentsrebuild.org/japan/

With over a half-million cranes, the incredible, worldwide response to
Paper Cranes for Japan has exceeded our wildest hopes. It has also
inspired the Bezos Family Foundation to double its initial donation of
$200,000 to $400,000 in order to reflect your commitment and support.
You made this happen. Congratulations!

Bezos Family財団が当初予定の20万ドルから40万ドルに寄付金を倍額に増やしてくれることになったそうです!

実は私の送った830羽もその前日には8万羽を超えていて、Facebookには1000羽や2000羽送りました!というメッセージが次々と書かれていたので、「10万羽に間に合わなかったかな?」と少し心配していました。当日小学校での折り紙教室の分を追加したかったのと、着払いのラベルを待っていたのもあり、送付が少し遅かったのです。

でも10万羽を超えた(4月8日)後も、締め切りの15日まで続々と折り鶴が届いたようです。

Bezos Family財団のすばやい決断もすばらしいですが、アメリカ中のみならず世界中で日本のためを想って鶴を折ってくれた方たちの想いが通じた結果だと想います。

嬉しかったので、こちらのブログでもご報告させていただきました。
ありがとうございました!



Pray for Japan
クリック募金(1クリックで1円募金されます)
「東北関東大震災」支援クリック募金

↓こちらもクリックご協力お願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
posted by Midori at 14:53| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

Earth Day Celebration

Earth Day Celebration


今日は、PLB敷地内でアースディのイベントが行われました。
Q。アースディってなに?→こちら(wiki)

Earthday.jpg
Whole Foodsやたくさんのスポンサーがブースを出していて結構大きなイベントでした。
私達日本人スタッフは、キッズ向けクラフトコーナーの中で「折り紙教室」を開催しました。
最初はどのくらいの規模かわからなかったんですが、広い方の部屋の1/4ぐらいの長机を全部使って、しかも入り口に一番近い、とってもいい場所でした。


お友達が作ってきてくれた新聞紙のかぶとをかぶって、折り鶴を胸につけて外をウロウロしてたら(怪しい?)、入り口近くのCrean & Greenの担当者の方に「新聞紙を使ってそんなクリエイティブな物が作れるなんて、なんて素晴らしいんでしょう(直訳系)」と,すごーく褒めてくれました。折り紙だとちょっと敷居が高いけど(折り紙の紙が高いから)新聞紙だと身近に感じてもらえたようです。

いろいろ話していくうちに震災の話になって「折り鶴を送ると子ども服を被災地に送ってくれるの」という話をしたら、「もっとその話をアピールしなきゃ!大きな紙に書いて!ここスペース空いてるからここに貼りましょう!」と言って手伝ってくれました。
それで入り口近くと、みんなでテーブル近くの壁にも「1 paper crane = 1 kids cloth」なんて大きく書いて貼っておきました。そのお陰でみんな積極的に折り鶴を作ってくれたのでかなり宣伝効果は大だったと思います。ジェーンさん(多分)ありがとうございました。
crane1.JPG

crane2.JPG

他にも学校関係で、今までいろいろ協力してもらってたのになかなか会えなかった方や、クラスメイト達、隣のクラスの先生も来て下さいました。
私は気付かなかったけど、"I know you."って子が結構話しかけてきてくれて、聞いてみたら学校の折り紙プロジェクトで教室に行ったことのあるクラスの子たちでした。覚えててくれたんだ〜うれしいな♪

今回は折り紙ならなんでもOKな感じだったのですが、せっかくなのでOshkoshの「Crane for KIDS」のために折り鶴をみんなに挑戦してもらいました。初めての子でも、頑張って作ってくれて「ママより上手だね」なんて言うと「えっへん!」という顔で"I can donate this."といって寄付してくれました。


Sallyは鶴じゃない物ばっかり作ってました。(小さい子に教える係りして欲しかったんだけど・・・心の声)まあ、でもおとなしくお友達と遊んでてくれたので、私は折り方の先生に集中できて良かったです。あばれん坊のYou君は、おうちでPapaとお留守番しててもらいました(また男同士 笑)


空いてる時間に他のブースもチラッと見て回りましたが、Whole Foodsではジェラートの無料クーポンやバナナやランチの差し入れもあり、盛りだくさん。Sallyとお友達のYちゃんはいろいろ回ってたみたいで、てんとう虫やラディッシュの種、水節約のための砂時計までもらってきました。


折り紙ブースには年配の人、たくさんの親子が参加してくれて、人が途切れること無く、途中席が足りなくてボランティアスタッフは立って教える程大好評でした。

crane3.JPG

最終的に、鶴の数を数えたら


crane4.jpg

337羽!! 

すごい!みんなどうもありがとう!



数だけ見たら、もしかしたら得意な日本人がせっせと折った方がもっとたくさんの鶴を折れるかもしれない。

でも、アメリカ人の子たちが初めて折った折り鶴

みんなの頑張った気持ちのこもった折り鶴

そんな気持ちも鶴と一緒に日本に届くといいな、と思います。



クリック募金(1クリックで1円募金されます)
「東北関東大震災」支援クリック募金

たくさんの方の目に留まるようランキング復活させました。
↓こちらもクリックご協力お願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
posted by Midori at 15:20| Comment(0) | Pray for Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

Farewell Party

今日はLAに来て最初の頃にお友達になったNさん家族がサンフランシスコにお引越しすることになったので、N子さん家でお別れパーティをしました。
Nさん家族はインド人なんですが、日本に7年以上住んでいて日本語ペラペラ、娘さんも日本で生まれて5歳まで日本で育ったのでほぼ日本人(今8歳)
もちろん英語もペラペラだし、とても世話好きなので、知り合いの日本人はみんなNさんを頼りにしてるし、娘のIちゃんのことも大好きなんです。
彼女は娘さんを日本語・英語・ヒンズー語のトリリンガルで育てていて、日本語を忘れないようにと土曜日の補習校にも通っていました。
やっぱり努力をしないと日本語はどんどん忘れてきてしまうそうです。

未だに「やっぱりロサンゼルスに住んでいたいわ。」と言っていましたが、彼女ならどこへ行ってもすぐ友達ができるでしょう。
でも、やっぱりNさん家族がいなくなるのは寂しいな。

今日は同じ学校の日本人家族がみんな集まりました。最近折り紙プロジェクトを通して小学校の日本人ママとはよくお会いするしメールのやり取りも頻繁なので、たくさんの人が集まりました。
場所を提供してくれたN子さんちは、一軒家で広いお庭が!

farewell party.jpg
とてもハリウッドとは思えない。いやハリウッドならではの豪邸なのかも。

お庭にはジャグジーとブランコ付き滑り台とバスケットゴールとホッケーゴールとさまざまな遊び道具が満載で、子ども達は飽きずにずーーーっと遊びまくってました。ああ、こんなおうちに住んでみたい(願望)

平日放課後開催だったので、あまり時間が無かったけれど、ママ達といろいろおしゃべりできたし、とても楽しいひと時でした。
ありがとうございました!
日本帰国までにはNさんを訪ねてサンフランシスコに行きたいです!


+++++
Pray for Japan
折り鶴を送って被災地に子ども服を送ろう!


Pray for Japan
クリック募金(1クリックで1円募金されます)
「東北関東大震災」支援クリック募金

↓こちらもクリックご協力お願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

posted by Midori at 12:32| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

