2011年04月13日

Farewell Party

今日はLAに来て最初の頃にお友達になったNさん家族がサンフランシスコにお引越しすることになったので、N子さん家でお別れパーティをしました。
Nさん家族はインド人なんですが、日本に7年以上住んでいて日本語ペラペラ、娘さんも日本で生まれて5歳まで日本で育ったのでほぼ日本人(今8歳)
もちろん英語もペラペラだし、とても世話好きなので、知り合いの日本人はみんなNさんを頼りにしてるし、娘のIちゃんのことも大好きなんです。
彼女は娘さんを日本語・英語・ヒンズー語のトリリンガルで育てていて、日本語を忘れないようにと土曜日の補習校にも通っていました。
やっぱり努力をしないと日本語はどんどん忘れてきてしまうそうです。

未だに「やっぱりロサンゼルスに住んでいたいわ。」と言っていましたが、彼女ならどこへ行ってもすぐ友達ができるでしょう。
でも、やっぱりNさん家族がいなくなるのは寂しいな。

今日は同じ学校の日本人家族がみんな集まりました。最近折り紙プロジェクトを通して小学校の日本人ママとはよくお会いするしメールのやり取りも頻繁なので、たくさんの人が集まりました。
場所を提供してくれたN子さんちは、一軒家で広いお庭が!

farewell party.jpg
とてもハリウッドとは思えない。いやハリウッドならではの豪邸なのかも。

お庭にはジャグジーとブランコ付き滑り台とバスケットゴールとホッケーゴールとさまざまな遊び道具が満載で、子ども達は飽きずにずーーーっと遊びまくってました。ああ、こんなおうちに住んでみたい(願望)

平日放課後開催だったので、あまり時間が無かったけれど、ママ達といろいろおしゃべりできたし、とても楽しいひと時でした。
ありがとうございました!
日本帰国までにはNさんを訪ねてサンフランシスコに行きたいです!


+++++
Pray for Japan
折り鶴を送って被災地に子ども服を送ろう!


Pray for Japan
クリック募金(1クリックで1円募金されます)
「東北関東大震災」支援クリック募金

↓こちらもクリックご協力お願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

posted by Midori at 12:32| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

I lost my first baby tooth!

2週間ほど前からグラグラしていたSallyの下の前歯がとうとう抜けました。
この写真猪木っぽい・・・(あご出てる)爆笑
IMG_20110411_195923.jpg

最後は古典的な方法で、糸で縛ってエイっと抜きました。
自分で引くと言いつつ、決心つくまで30分ぐらいかかりましたが。
引っ張ったらポロっと取れて痛みも無かったようです。

もう夜だったんですが
「Tooth FairyにMailする」と言って手紙を書き始めました。
アメリカでは子どもの歯が抜けると、夜枕元にその歯を置いておき、寝てる間に『Tooth
Fairy(歯の妖精)』が来て、歯とコイン(大抵はクウォーター25セント)を交換してくれるということになっています。

Sallyはジップロックに歯を入れて、お手紙と一緒に枕元に置いて寝ました。

夜,私は一緒に寝落ちしてしまったので、朝方なんとか起きてコインに代えておきました。
Sallyはワクワクしすぎて朝5時半ぐらいに起きてきたのでギリギリセーフでした。

「Mommy,Tooth Fairy came!」と喜んでました。

朝学校へ行って、先生にも報告し、歯のシールをもらって、教室の壁に貼ってある
『I Lost My Tooth』のポスターの4月のところに名前を書いてもらいました。

もう既に大人の歯(permanent tooth)が生えてきてるので、歯磨き頑張らないと!


+++++
Pray for Japan
折り鶴を送って被災地に子ども服を送ろう!


Pray for Japan
クリック募金(1クリックで1円募金されます)
「東北関東大震災」支援クリック募金

↓こちらもクリックご協力お願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
posted by Midori at 12:20| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

