2011年06月24日

Baldwin Hills Fest

CAFAM(Craft and Folk Art Museum )からのMLで知った無料のイベントに行ってきました。

Folk Art Everywhere Craft Table at the Baldwin Hills Fest 
6300 Hetzler Rd., Culver City

場所がカルバーシティと結構近かったのでよく調べずに出発。思ってたカルバーシティとは違う場所にありました。
Hillsという名前の通り、高い丘の上までずんずん上ります。(車で上まで行けます)結構高い。

メールに「don't miss the opportunity to wave them in the Giant Puppet Parade and Performances from 11:00-11:45am.」とあったので11時までに行こうと思ってたのですが、出掛ける前にドタバタして11:30ごろ到着。
でも、なんとかパレードは見れました。
1308422430685.jpg
1308422365831.jpg
なんだか不思議なパレードでした。

それで、この丘の一番高いところまで登ると。。。

すんごい見晴らしがいいんです!!

360度、ロサンゼルスが見渡せますよ〜

この日はちょっとガスってたけど天気が良かったので海まで見えました。
HOLLYWOODサインのあるハリウッド山(私が勝手に呼んでる)も見えました。

1308422739700.jpg
うちは多分こっちの方角

坂を使ってジョギングしてるスポーティーな方が多かったです。他にもカイト(凧上げ)してる人もいました。

クラフトのテーブルで子どもたちは『Wind Socks』を作りました。
これなんだかわかります?

1308424559296.jpg

日本語だと吹き流しみたいな物をそう呼ぶらしいです。

丘の上は風が強いのでピューピュー飛んで面白い!
凧上げにも負けないぞ♪

他にもちょっとした広場になったところで、ブラジリアン格闘技のカポエラのデモンストレーションをやってたりとなかなか盛りだくさんでした。

帰りはカルバーシティのおしゃれなカフェでランチ!と思ったのですが、駐車場がいっぱいで停められず、ミツワで山頭火のラーメン食べて帰りました。

また晴れた日に、あの丘の上にのぼりに行きたいな♪



Pray for Japan 
クリック募金にご協力をお願いいたします
リンク先の「クリック募金する」というオレンジのところをクリックするだけで
スポンサーから1円募金されます
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

ランキングに参加しています
↓読んだよーのしるしにこちらもクリックよろしくお願いします↓(アイコンをクリック)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村







posted by Midori at 00:00| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

日本の教科書

先日、日本の教科書をもらいに、ダウンタウンの日本領事館まで行ってきました。

アメリカに住んでいても、就学年齢の子どもは無料で日本の教科書がもらえます。日本語学校(補習校)などでは直接配られますが、うちは行ってないのでとりに行かないとくれません。本当は日本の入学月の4月からもらえるんですが、のびのびで6月になっちゃいました。

同じ学校のJくんママがパスポートを取りに行くから一緒に行こうと誘ってくれてJくんパパに乗せていってもらいました。と、いうのもダウンタウンは駐車場代がめっちゃ高い!!領事館の記事を書いてる方のブログを読むと、1時間で24ドル取られた!とか30ドル以上するとか。。。
なので、Jくんパパに運転してもらい、領事館前でおろしてもらい、また終わったら拾ってもらうという事にしました。(パパはどっかで時間をつぶしててもらう)

ビルの1Fに貼り紙がしてあり、なんと「日本領事館 閉館」と書いてるじゃありませんか!!
「ええ??閉館って??」と慌てふためいていると、そばにいた日本人の係の方が
「実は今朝火災報知機の誤作動でスプリンクラーが動いてしまって中がびしょびしょなんです。システムもやられてしまって・・・」とのこと。
でもパスポートの受け取りと教科書の受け取りはシステムに関係ないので大丈夫です、とのことで入れてもらえました。ほ。

エレベーターに乗って17階の領事館へ。入り口のセキュリティのお兄さんは結構やる気無い感じでかばんの中身もささっと見て終わり。
中には私達の他には1組いるだけでしたので、すぐ呼ばれました。(逆に人が少なくて助かった?)
手続きは教科書をもらう申請の紙を書くだけで簡単でした。
補習校(学校名):無し→自宅(自宅学習に利用するという意味らしいです)と直されましたが。

お友達もパスポートの申請じゃなくて受け取りだったのですぐにもらえましたが、システムが復旧するまで申請から受取りまでかなり時間がかかるようです。夏休みに一時帰国でパスポートの申請や更新が必要な方はお早めに!

教科書までビショビショになってなくて良かった。
1308354325852.jpg

アメリカの小学校はもう来週から夏休みです。しかもラストの1週間は宿題無し。
夏休み中に少しは日本語の教科書使って学習しておかないとね。

とりあえずSallyが一番食いついたのは「しょしゃ」の教科書でした。昔は「書き方」とかじゃなかったっけ?

9月からは日本の小学校に転校予定なので、少しは頑張っていただきましょう!


Pray for Japan 
クリック募金にご協力をお願いいたします
リンク先の「クリック募金する」というオレンジのところをクリックするだけで
スポンサーから1円募金されます
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

ランキングに参加しています
↓読んだよーのしるしにこちらもクリックよろしくお願いします↓(アイコンをクリック)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村






posted by Midori at 00:00| Comment(2) | Elementary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

Fathers Day

IMG_20110619_090337.jpg
日曜日は父の日でしたね。
子ども達がそれぞれ学校で作った「父の日ギフト」を朝渡しました。
Youはよくわかってなくて
"It's mine!"と言い張ってましたが、ちゃんとその後Papaに
「はい、どうぞ。」できました。

夕飯は近所の台湾&アメリカ人の家族と父の日パーティ。
お庭でお寿司とか餃子とかいろいろ食べました。(ちょっと作りすぎた・・・)

ハーフの娘ソフィーが、Sallyと年が近くてよく遊んでくれて仲良しなんです。
ママがアジア人なので結構黒髪で、「Sallyの方が髪の色が明るいわね。」なんて言われたりして。

いつもお庭で一緒に遊ぶ時によくしゃべっていたのに、こうやってディナーを一緒に食べるのは初めてで、今回提案してくれたママのTに感謝です。

最近下に男の子が産まれて、ソフィーの態度とかが、Youが産まれた時のSallyの態度にそっくりだから本当面白い。「赤ちゃんが来て嬉しいんだけど、ママもパパも私のこと見てくれない!」みたいな。他にもソフィーとサリーはいろいろ似てる面が多いです。

そういえば、Tはソフィーに中国語の勉強もさせていて、産後台湾から英語のできないおばあちゃんが手伝いに来てくれてた間は中国語がペラペラになってたけど、おばあちゃんが帰ったらすぐ忘れてきてる!なんて心配してました。ここのおうちはパパとママの会話が英語だから余計大変みたい。
「パパは中国語覚える気ないの?」とこっそり聞いたら「Not at all」って呆れてたわ(笑)
夏休みは中国語のサマースクールに入れようかと思ってるみたい。
バイリンガル教育はやっぱりいろいろ大変だよね。
あ、でも前に「バレエのサマーキャンプに一緒に入れよう」って話してたんだけど、最近「バレエより中国語が大事」みたいになってきちゃった。Sallyもバレエはあんまり興味無くなってきてるので、学校のスポーツのキャンプだけになりそうです。

Papaたちは仕事の話をしたり、ビールの話をしたり(笑)して盛り上がってました。

Happy Father's Day!!

日本のお父様たちに何もギフトを送ってませんが
このブログ読んで下さってるかな?(多分母たちは見てるんですけど)

お父さん、いつも ありがとう!
無理せず 長生きしてね!!

息子&娘より(簡単すぎてごめんなさい)



Pray for Japan 
クリック募金にご協力をお願いいたします
リンク先の「クリック募金する」というオレンジのところをクリックするだけで
スポンサーから1円募金されます
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

ランキングに参加しています
↓読んだよーのしるしにこちらもクリックよろしくお願いします↓(アイコンをクリック)
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ




posted by Midori at 10:22| Comment(0) | Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

