2011年06月21日

San Francisco旅行記#3

サンフランシスコ旅行記 その3です

次の日はフィッシャーマンズワーフやピア39あたりを観光しようと思って出発。困ったことにストローラーを家に忘れてきたので、Youが歩かなくなるとストップor抱っこーー(疲れる)

まずはホテル近くのギラデリスクエアへ行ってみました!
DSC00320-1.JPG
朝からギラデリのショップも空いてました。サンプルチョコGET!
DSC00403-1.JPG
DSC00407-1.JPG
ギラデリはサンフランシスコ発祥のチョコレートメーカーで、アメリカの(西海岸だけ?)スーパーやお土産屋さんでも買うことができます。その本店がここ、ギラデリスクエア。

その前は広場になっていて、近くにケーブルカーの出発・終着点があるので、グルっと円く囲むケーブルカーの方向転換の場所があります。
朝はケーブルカーが何台か停まっていたので写真撮影成功!
DSC00317-1.JPG
フィッシャーマンズワーフまでは結構遠かったのですがブラブラ歩いてみました。PapaはSallyとYou代わる代わるに肩車だったのでお疲れモードでしたけどね。
DSC00335-1.JPGDSC00337-1.JPG
フィッシャーマンズワーフ、懐かしい!変わってません!!10数年前の記憶がバババーっと蘇ってきました。
あー、ここでパンに入ってるクラムチャウダー下さいって言えた!とか、ケーブルカーの走る道とか、お土産屋さんの立ち並ぶ感じとか、遠くにアルカトラズ島が見える感じとか。懐かしくて、でも同時にちゃんと覚えてた自分にビックリしました。
DSC00329-1.JPG
DSC00332-1.JPG
まだあんまりお腹がすいてなかったので、クラムチャウダーは帰りに食べようということで、先に進みます。
パン屋さんがウィンドウでパン作りのデモンストレーションしていたり、大道芸人がいたり(子どもには飴をくれました)
DSC00415-1.JPG
だんだんと観光客も増えてにぎわってきました。

勢いついてピア39まで歩くことに。
DSC00372-1.JPG
ここの名物はSea Lion君(アシカ?トド?)たち。
DSC00351-1.JPG
DSC00352-1.JPG
DSC00349-1.JPG
かなりの数いて、ゴロゴロしてたり、ケンカしてたり、見てるだけで結構面白い。Sallyはいつまでも飽きずに見ていましたがYouが飽きちゃったのでピアの中へ。
ピア39の中はメリーゴーランドがあったり、ステージがあったりと、子どもが楽しめるところがいっぱい。
DSC00359-1.JPG
DSC00360-1.JPG
ステージ前に子ども達が釘付けになっていたのは、釘を鼻から刺すとかガラスの上を歩くという痛い大道芸。最初は楽しんで見てたんだけど、間が長くお腹がすいてしまったので、ピア39内のレストランへ入ることに。
To goのカウンターは結構行列になってたので聞いたら、中のテーブルは30分待ちぐらいと言われたので待つことに。バイブレーターを渡されました。
DSC00367-1.JPG
DSC00368-1.JPG
DSC00369-1.JPG
こちらでもクラムチャウダーを頼んじゃいました!で、イカリングと間違えて、何とかっていうのを頼んでしまい失敗。サンタバーバラのクラムチャウダーの方が美味しかったね、ということでPapaと意見が一致。やっぱりシーフードの具の量が違う、じゃがいもでカサ増ししてるのはダメです。あー、でも生牡蠣は美味しかったなぁ♪

そして来た道を戻り、途中で寝ちゃったYouとPapaを公園に置いて、私とSallyは再びギラデリスクエアへ。
目的は、「チョコレートパフェ」♪
ギラデリのチョコはLAでも帰るけど、ギラデリチョコパフェはここサンフランシスコじゃないと食べれないんですもん!
時間もちょうど3時過ぎとおやつに丁度いい時間。混んでるかな〜と心配したけど、それ程じゃありませんでした。
前からネットで調査して決めていたこちらのチョコパフェを注文。もちろん大きいので二人で1つをシェアです。
中はチョコレート工場のようになっていて、見てるだけでも楽しいです。社会科見学みたい♪
1305840768156.jpg
1305840778245.jpg
1305840749013.jpg
Sallyと一つ一つ説明を読みながら、こうやってチョコレートができてくるんだねぇと話してたらパフェが来ました!
やっぱりデカイ!
1305840980295.jpg
Sallyにこの日「別腹」の意味を説明したので「べつばら、べつばら」と連呼してました(笑)
一番下のネットリしたチョコ(ファルシェ?)に少々苦戦したものの、案外ペロっと食べてしまいました。
やはり別腹ね♪

Ghirardelli Square
http://www.ghirardellisq.com/
Menuはこちら http://www.ghirardelli.com/shops/menu3.pdf


夜はサンノゼのPapaの知り合いの方がたと一緒にお食事会。
お忙しい中、皆さん集まってくれてありがとうございました!
めかぶサラダがめっちゃ美味しかったです。

その4へつづく


Pray for Japan 
クリック募金にご協力をお願いいたします
リンク先の「クリック募金する」というオレンジのところをクリックするだけで
スポンサーから1円募金されます
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

ランキングに参加しています
↓こちらもクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

posted by Midori at 00:00| Comment(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。