2011年06月23日

日本の教科書

先日、日本の教科書をもらいに、ダウンタウンの日本領事館まで行ってきました。

アメリカに住んでいても、就学年齢の子どもは無料で日本の教科書がもらえます。日本語学校(補習校)などでは直接配られますが、うちは行ってないのでとりに行かないとくれません。本当は日本の入学月の4月からもらえるんですが、のびのびで6月になっちゃいました。

同じ学校のJくんママがパスポートを取りに行くから一緒に行こうと誘ってくれてJくんパパに乗せていってもらいました。と、いうのもダウンタウンは駐車場代がめっちゃ高い!!領事館の記事を書いてる方のブログを読むと、1時間で24ドル取られた!とか30ドル以上するとか。。。
なので、Jくんパパに運転してもらい、領事館前でおろしてもらい、また終わったら拾ってもらうという事にしました。(パパはどっかで時間をつぶしててもらう)

ビルの1Fに貼り紙がしてあり、なんと「日本領事館 閉館」と書いてるじゃありませんか!!
「ええ??閉館って??」と慌てふためいていると、そばにいた日本人の係の方が
「実は今朝火災報知機の誤作動でスプリンクラーが動いてしまって中がびしょびしょなんです。システムもやられてしまって・・・」とのこと。
でもパスポートの受け取りと教科書の受け取りはシステムに関係ないので大丈夫です、とのことで入れてもらえました。ほ。

エレベーターに乗って17階の領事館へ。入り口のセキュリティのお兄さんは結構やる気無い感じでかばんの中身もささっと見て終わり。
中には私達の他には1組いるだけでしたので、すぐ呼ばれました。(逆に人が少なくて助かった?)
手続きは教科書をもらう申請の紙を書くだけで簡単でした。
補習校(学校名):無し→自宅(自宅学習に利用するという意味らしいです)と直されましたが。

お友達もパスポートの申請じゃなくて受け取りだったのですぐにもらえましたが、システムが復旧するまで申請から受取りまでかなり時間がかかるようです。夏休みに一時帰国でパスポートの申請や更新が必要な方はお早めに!

教科書までビショビショになってなくて良かった。
1308354325852.jpg

アメリカの小学校はもう来週から夏休みです。しかもラストの1週間は宿題無し。
夏休み中に少しは日本語の教科書使って学習しておかないとね。

とりあえずSallyが一番食いついたのは「しょしゃ」の教科書でした。昔は「書き方」とかじゃなかったっけ?

9月からは日本の小学校に転校予定なので、少しは頑張っていただきましょう!


Pray for Japan 
クリック募金にご協力をお願いいたします
リンク先の「クリック募金する」というオレンジのところをクリックするだけで
スポンサーから1円募金されます
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

ランキングに参加しています
↓読んだよーのしるしにこちらもクリックよろしくお願いします↓(アイコンをクリック)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村






posted by Midori at 00:00| Comment(2) | Elementary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。