2010年06月02日

家族の紹介

4人家族です


私ママ(Midori)

東京都北区にて子ども向け・ママ向けの英語教室を開いていました。
自分自身の英語は中学の義務教育から始めた程度ですが、昔から海外で住むのが夢でしたので英語は好きで頑張りました。
大学時代にはサンフランシスコ・ロンドンとホームステイしながら短期留学をし、語学学校の友人のイタリア人を訪ねてイタリア放浪した事もあります。
2001年には会社の企業研修生として1年間フランスのパリに住んでいました。フランス語が少しできます。(かなりサバイバル)
子どもができてから、子ども英語に目覚め、教室を開くまでになりました。マザーグースや手遊び等小さい子と英語で遊ぶのが好きです。


夫(Papa)

会社の社費留学でLAの大学院に進学する事になりました。
ビジネススクールに1年間通います。ビジネス英語は私より話せます。
留学の勉強をしてたのでアカデミックな英語も話せますが、日常会話は私の方が上手いと自負してます(これ読んだら怒るかな?笑)
最近は時間が無い中でも家事や育児を手伝ってくれるようになりました

娘(Sally)2004年生まれ 6歳
1歳半か2歳ぐらいからママのレッスンのお試しに付き合わされていたので、メジャーなマザーグースは大体歌えますし、簡単な単語なら結構わかります。4歳からお友達と一緒に週1回自宅レッスンを受けてきました。ただ読み書きは全くやってこなかったので、今(渡米前)アルファベットやフォニックスを特訓中。発音はネイティブの方にもよくほめられます。

息子(You)2008年生まれ 1歳
お腹の中にいる時から英語を聞いて育ってます。マネしてClapやJumpなどができるようになってきました。だんだんと発話も増えてきたので楽しみですが、一方やんちゃ度も増してきたので、イヤイヤ期の対応とトイレトレーニングが憂鬱なママです。


posted by Midori at 22:10| Comment(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。