2010年06月05日

国際免許証取得

Papaと2人で、国際免許証の申請に行ってきました。
東京都内ではこちらの免許試験場や免許更新センターで申請可能です。
私とPapaは神田免許更新センターへ行ってきました。

平日の午後に行ったので、ほとんど人はおらず、ガラガラでした。
申請用紙に記入し(国際免許じゃなくて国外免許と書いてありました)日本の免許証と写真とパスポートを出します。
人が少なかったので係りの人が「ご主人の方はこうこう、奥さんはこうこう・・・」と丁寧に教えてくれました。
Papaは国内免許の住所変更も同時にやったので一つ書類が増えましたが案外すんなり同じ窓口でやってもらえました。

パスポートを見せるだけで、特別「今から海外へ行きます」といった証明は一切必要なかったです。逆を言えばパスポートさえ持っていればいつでも国外免許はもらえるので最初は「もっと早く来れば良かったな〜」と思いましたが、有効期限が1年間なのでやっぱりこの時期に来て正解でした。

できあがりを確認する時に出生地が間違って本籍地になっていたのですが、係のおばさんに言ったら「あら、ごめんなさ〜い」と軽い感じですぐに作り直してくれました。パスポートには本籍地で書いてあるから本籍地でいいと思うんだけどな。

でも、まあとにかくすぐにできあがりました。

国外免許証はこんな感じの三つ折のボード紙タイプ。濡らしたらNGです。気を付けなきゃ!
image/2010-06-08T14:32:301

海外生活ブログ ロサンゼルス情報
posted by Midori at 00:54| Comment(11) | 渡米準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。ブログ村からお邪魔しました。一年とはいえ、ご家族での渡米は大変ですね。私自身こちらに長いので、Visaのこととか手続きの煩雑なことなど、すっかり忘れてました。。。
LAで1年間のMBAということは、ひょっとして私の母校かも。。。
応援しています。
Posted by McKenna at 2010年06月05日 07:05
はじめまして。
親子英語ランキングの方から来ました。
我が家も主人の仕事で1年カリフォルニアに来ています。

カリフォルニアは、カリフォルニアに来てから2週間?(はっきりした数字は忘れました)で現地の免許を取らないといけない事になっています。
はっきり言って予約が取れなくて不可能なのですが、
うわさによると、カリフォルニア免許を持っていても、ポリスに止められた時に国際免許を見せると見逃してくれるとか(手続きが面倒らしいです)。

渡米まで時間がないので大変ですが、頑張って下さい。
Posted by えみりーエリザベス at 2010年06月05日 10:13
>McKennaさん
コメントありがとうございます。夫はIBEARに行く予定です。卒業生ですか?
ブログ見させていただきました。お子さん同い年ですか?うちも金銭的に余裕があればモンテも考えたのですが、多分公立です。下の子のプリはモンテ系を検討中です。
いろいろ教えて下さい♪
Posted by Midori at 2010年06月05日 17:43
>えみりーエリザベスさん

コメントありがとうございます!
実は以前ブログにGreenのHNでコメントさせていただいた事があります。いつもブログ楽しく拝見させていただいてます♪毎日更新されててすごいですね。
予防接種のところなどかなり参考にさせていただきました。ありがとうございます
うちは船便も航空便も出発直前だし家もあちらに行ってから契約なので、セットアップに時間がかかりそうです。

LAは車がないと生きていけないらしいので、なんとか練習して乗りたいと思います。ペーパードライバー研修みたいのを受けないと試験も受けられないかも。免許の記事も参考にさせていただきます!
Posted by Midori at 2010年06月06日 16:15
やっぱりIBEARですね。私は同じSCですが、通常の2年間のMBAを取りました。もう15年近くも前で、今はただのおばちゃんやってますが。うちの子は2004年生まれなので、たぶん同い年?この9月からは1年生です。何かお役にたてる情報があれば喜んで!
Posted by McKenna at 2010年06月07日 10:03
Greenさんだったのですね。

実は、VISAの面接日と渡米日を見てびっくりしました。
船便の到着がだいぶ後になるので大変そうだなあと思っていました。

DMV(免許センター)はLAは分かりませんが、我が家の近辺ではどこも混んでいて、試験の予約日は1ヵ月くらい先になるのが普通らしいです。その間にきっと運転も慣れると思います。

お子さんも日本にいるうちから英語をされているようですから、アメリカに来たらきっとものすごく伸びると思います。
Posted by えみりーエリザベス at 2010年06月07日 15:28
Midori、頑張ってね〜。
いいなー。1年間のアメリカ生活!
思いっきり楽しんでね! ブログ楽しみにしてます♪
Posted by Hirono@北海道 at 2010年06月08日 12:39
>えみりーエリザベスさん
LAはDMVがいくつかあるみたいで、一応ウワサで一番簡単そうな所に行く予定です。予約が取りづらいか聞いてみますね。
学生ビザだとSSNがないのでなんだか取るのが大変みたいです。
Posted by Midori at 2010年06月08日 14:41
私もSSNがないので到着まで3ヶ月くらいかかりました。その間にテンポラリーライセンスの期限が切れそうだったので、仕方なくテンポラリーの更新に行きました。SSNがある主人の方は私の半分くらいで届きました。
Posted by えみりーエリザベス at 2010年06月08日 14:46
>Hironoちゃん
久しぶり!こっちの新ブログも見てくれたのね〜
ありがとう!
こっちにまたいろいろアップして行くのでよろしくね!サボらないように頑張りまーす
今日は荷造りもせず、人脈を広げに行ってきたよ♪いろんな人に「運転なんて慣れればOK!」と言われて少し自信が出てきたよ
Posted by Midori at 2010年06月08日 14:47
>えみりーエリザベスさん
そうなんですね〜我が家は2人ともSSN無しなのでかなり時間がかかりそうですね。
テンポラリーでしばらく運転できるんですね。
私なんかうっかりして期限が切れても気付かなそうです。気を付けなければ!
いろいろ情報ありがとうございます。
Posted by Midori at 2010年06月08日 16:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

