2011年05月02日

Bake Sale for Japan@ESL

東日本大震災からもう2ヶ月が過ぎようとしています。
アメリカで私達ができることは僅かかもしれないけれど、何かせずにはいられない。
そんな同じ思いを持つ日本人の友人たちで協力して、ベイクセールを行うことになりました。

ベイクセールとは、ケーキやお菓子を焼いて(Bake)それを売ってその売り上げを寄付するというアメリカおよび諸外国では一般的な寄付金集めの方法です。他にもレモネードやコーヒー、Tシャツやバッジ等を売ったりもします。
以前、Black Cat Cafeのベイクセールに参加しましたが、その時は少しお手伝いした程度でした。

今回のベイクセールは敷地内のESL(English as a Second Languageの略で英語を第二外国語とする人のための無料の英語教室です)の教室で行わせていただくことになりました。
AMクラスとPMクラスの日本人メンバー全員で事前にメールでいろいろ打ち合わせしながら当日を迎えました。

私はホームベーカリーで焼いた食パンでツナサンドイッチを作りました。あとお友達のAさんにうちに来てもらってワッフルマシーンでワッフルを焼くお手伝いをしてもらいました。サンドイッチは6個、ワッフルは7セット程できあがりました。
bake sale ESL6.JPG
アレルギーやベジタリアンの方もいらっしゃるので、原材料を全て表記したキャプションも付けました。
Mちゃんの手作り。かわいいでしょ♪

ランチタイムのたった1時間のベイクセール。(実際には先生がAMの授業を15分早くを終了して下さり1時間15分でしたが)
「売れなかったらどうしよう・・・?」最初はそんな不安もありました。

でもAMクラスが終わって机に並べるそばから、皆さん2個も3個も手にとって買ってくれる方の列ができる程でした!
bakesale ESL1.jpg
真ん中の金髪の女性が先生です↓
bakesale ESL2.jpg
先生はたくさん買ってくれた上に、お釣りも寄付してくれました!Thank you so much!
bakesale ESL3.jpg
他の方も「お釣りは寄付して」と言ってくれたり、たくさん買ってくれたり、あっという間に品切れ続出!
売り物の数は多分60個以上あったと思います。それでも開始30分程でどんどん商品が無くなっていって。
Nちゃんが持って来てくれたジュースも売りました。(私レモネード持って行ったのにバタバタしていてちゃんと売れませんでした。反省・・・)

本当にありがたくて、うれしくて、胸がいっぱいになりました。

これしか言えないけど
Thank you very much everyone!!
bakesale ESL4.jpg

そして、今回のベイクセールの成果はというと・・・

なんと!

164ドル でした!!

買って下さった皆さん、本当にどうもありがとうございました!
こちらの寄付金は日本赤十字に義援金として寄付いたします。

今回だけで終わらせず、継続してベイクセールを開催できればイイナと思っています。
また次回開催の時にはこちらのブログでも報告させていただきますね。

協力してくれた、お友達のみんなにも感謝!!
I love you all!!




Pray for Japan
クリック募金(1クリックで1円募金されます)
「東北関東大震災」支援クリック募金

↓「読んだよー」のしるしにこちらもクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
posted by Midori at 13:17| Comment(0) | Pray for Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。