2011年05月13日

You's Preschool Life

【You君のプリスクール生活】

フジテレビの「名前をなくした女神」見ました(今はネットでかなりリアルタイムに見れます)
怖いですねー。でも続きが気になる。。。かなりハマってます。

幸い、日本でもここアメリカでもママ友地獄にははまってません。というか、ママ友はSallyの小学校の方しかいないんですよ。

Youのプリスクールに関して、あんまり記事を書いてなかったので、ここら辺で記録として書いておきたいと思います。
Youは2歳になった昨年9月からこちらのプリスクールに通っています。

まず、ここはキリスト系のプリスクールなのですが、教会がやっているわけではなく、クリスチャンじゃなくても誰でも入れます。
元々ナーサリー(保育園)とプリスクール(幼稚園)が合体したところで、昨年夏にリノベーションして今の校舎に移りました。この時少し広くなったそうで、新規に入園募集をしていたので滑り込みでYouも入ることができました。

ご存知の方も多いかもしれませんが、アメリカのプリスクールは高いです。特にこの辺りのプリスクールの月謝は平均1000ドルと言われています。ただ、1000ドルでも2時までだったり6時までだったり、お昼は毎日お弁当を持たせないといけなかったり、給食だったり、どこかからケータリングのランチを取ってたりといろいろです。なので、いろいろ見学させてもらって、お子さんとママに合った所を選ぶのがいいと思います(まあ、日本と同じですよね)
ただ、人気のところは空きが無いと見学すらさせてもらえなかったり、すごいウェイティングだったり、もし空きがあっても月謝が1400ドルとかだったり、安いと思ったら12時までしか預かってもらえ無かったり、「トイレトレが終わった子」と条件があったりと、親が選べる選択肢も限られています。なので、Youにも私にも「イイナ」と思える(お値段的にも)園に入れたのはラッキーでした。

ここのプリは、0〜1歳クラス、2〜3歳クラス、4〜5歳クラスの3クラスに分かれています。Youは2〜3歳クラスです。2歳なりたてで入ったので、入園当初は一番ちびっ子でした。園ではPotty Training(トイレトレーニング)もやってくれます。

朝ご飯(8:45までに登園に限り)とランチとスナック(おやつ)付きです。ただし、毎週金曜日はマクドナルドのハッピーミールで5ドルかかります(マクドナルドからデリバリーがきます)←これは最初「なんてアメリカン!」とビックリしてしばらくお弁当を持たせてましたが、おまけのおもちゃに魅かれて、今は「ハッピーセットじゃないとヤダ!」と泣き叫ぶので(と、先生が言ってた)諦めて頼んでます。

You毎日のスケジュールは(見たことはないので聞いた感じなんとなく)

8:30頃登園 ホールで遊ぶ TVはPBSなどがついてる
8:45 歌とダンスの時間(たまにアニマルエクササイズとかいう体操をやってる)
9:00 各クラスルームに入ってお勉強(ABCや色や動物など)
10:00 工作やプロジェクト(イースター等イベントもの)など
10:30 おやつタイム
11:00 お外あそびor工作やプロジェクトつづき
12:00 ランチ
13:00 ナップタイム(お昼寝)
15:00 おやつタイム
16:00 お外あそび(寒い日はホールで遊ぶ)
17:00 ホールで遊ぶ DVDを観る
18:00 最終お迎え

お迎えリミットは6時ですが、うちは18:00までいると夕飯が遅くなってしまうので16:30から17:00にお迎えに行ってます。ただ16:30だとお外遊びがノッテきたところだったりして"No,I don't want to"と言って逃げられる時もあります。
なによーーせっかく迎えに来たのにーー(怒)となります。

お庭と言ってもグリーンのお庭ではなくて、コンクリートにゴムの敷いてある(競技場みたいな)地面です。中央に小さい1周トラックがあり、Youはいつもここを三輪車でグルグルして遊んでます。あとバスケットゴールがあって、少し大きい子とバスケの練習をしてたりもします(もちろんまだゴールには入らないですけど)

預けてるパパママは働いてる人が大半みたいなので、普段は送り迎えの時ぐらいしか会わないのですが、Youも固定のお友達ができてきて、今日初めてプレイデート(遊ぶ約束)のお誘いがきました!とりあえず、先生を通してメルアド交換しただけで、ジャクソンのママにはまだ会ったことが無いので今からドキドキです。

クラスルーム。僕のロッカー(Cubby)ここだよー
preschool1.JPG
通園はバックパックで行ってます(特に指定なし。自由)
preschool2.JPG
↑この紺のポロシャツがユニフォームです

最近Youにこのロッカーの名前と写真を指刺しながら"Who is this?"と聞いたらほとんど答えられました。ビックリ!クラスメイトの名前ほぼ全員覚えてるんだ〜!!私なんてザビエルとジャクソンとミーシャしか知らないのに。

preschool3.JPG
絵本やリーディング用のおもちゃ棚

2歳からアルファベットなどのワークをやることには最初抵抗ありましたが、アメリカでは早くからアルファベットやフォニックスを教えることは当たり前みたいです。


Pray for Japan
クリック募金(1クリックで1円募金されます)
「東北関東大震災」支援クリック募金

↓「読んだよー」のしるしにこちらもクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

posted by Midori at 10:50| Comment(0) | Preschool | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。