2011年05月14日

Revive Japan@CAFAM

【美術館で日本復興アートイベント】

ウェストハリウッドにLACMAという巨大な美術館があります。LACMAとはLos Angeles County Museum of Artの略で日本語だとロサンゼルス郡立美術館というそうです。
その有名なLACMAの近くに、小さくてかわいい建物の美術館があります。
CAFAM_Index.jpg
それが「CAFAM(Craft and Folk Art Museum)」です。

この美術館からのお知らせメールで知ったのですが
「rivive japan」という日本大震災復興のためのアートイベントが開催されているそうです。

May3-May20
Silent Auction May 20 6pm-8pm
Entrance Fee $5

Revive Japan.jpg

http://www.cafam.org/
5814 Wilshire Boulevard (at Curson) 
Los Angeles, CA 90036
323.937.4230


Page Museumのウィルシャーはさんで反対側。カスタマイズハンバーガーで有名なThe Counterのはす向い近辺です。

実は、この美術館、娘のField Trip(遠足)で行くまで知りませんでした。
今度は遠足のことも書こうと思います。


Pray for Japan
クリック募金(1クリックで1円募金されます)
「東北関東大震災」支援クリック募金

↓「読んだよー」のしるしにこちらもクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
posted by Midori at 11:04| Comment(0) | Pray for Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

Bake Sale for Japan@ESL

東日本大震災からもう2ヶ月が過ぎようとしています。
アメリカで私達ができることは僅かかもしれないけれど、何かせずにはいられない。
そんな同じ思いを持つ日本人の友人たちで協力して、ベイクセールを行うことになりました。

ベイクセールとは、ケーキやお菓子を焼いて(Bake)それを売ってその売り上げを寄付するというアメリカおよび諸外国では一般的な寄付金集めの方法です。他にもレモネードやコーヒー、Tシャツやバッジ等を売ったりもします。
以前、Black Cat Cafeのベイクセールに参加しましたが、その時は少しお手伝いした程度でした。

今回のベイクセールは敷地内のESL(English as a Second Languageの略で英語を第二外国語とする人のための無料の英語教室です)の教室で行わせていただくことになりました。
AMクラスとPMクラスの日本人メンバー全員で事前にメールでいろいろ打ち合わせしながら当日を迎えました。

私はホームベーカリーで焼いた食パンでツナサンドイッチを作りました。あとお友達のAさんにうちに来てもらってワッフルマシーンでワッフルを焼くお手伝いをしてもらいました。サンドイッチは6個、ワッフルは7セット程できあがりました。
bake sale ESL6.JPG
アレルギーやベジタリアンの方もいらっしゃるので、原材料を全て表記したキャプションも付けました。
Mちゃんの手作り。かわいいでしょ♪

ランチタイムのたった1時間のベイクセール。(実際には先生がAMの授業を15分早くを終了して下さり1時間15分でしたが)
「売れなかったらどうしよう・・・?」最初はそんな不安もありました。

でもAMクラスが終わって机に並べるそばから、皆さん2個も3個も手にとって買ってくれる方の列ができる程でした!
bakesale ESL1.jpg
真ん中の金髪の女性が先生です↓
bakesale ESL2.jpg
先生はたくさん買ってくれた上に、お釣りも寄付してくれました!Thank you so much!
bakesale ESL3.jpg
他の方も「お釣りは寄付して」と言ってくれたり、たくさん買ってくれたり、あっという間に品切れ続出!
売り物の数は多分60個以上あったと思います。それでも開始30分程でどんどん商品が無くなっていって。
Nちゃんが持って来てくれたジュースも売りました。(私レモネード持って行ったのにバタバタしていてちゃんと売れませんでした。反省・・・)

本当にありがたくて、うれしくて、胸がいっぱいになりました。

これしか言えないけど
Thank you very much everyone!!
bakesale ESL4.jpg

そして、今回のベイクセールの成果はというと・・・

なんと!

164ドル でした!!

買って下さった皆さん、本当にどうもありがとうございました!
こちらの寄付金は日本赤十字に義援金として寄付いたします。

今回だけで終わらせず、継続してベイクセールを開催できればイイナと思っています。
また次回開催の時にはこちらのブログでも報告させていただきますね。

協力してくれた、お友達のみんなにも感謝!!
I love you all!!




Pray for Japan
クリック募金(1クリックで1円募金されます)
「東北関東大震災」支援クリック募金

↓「読んだよー」のしるしにこちらもクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
posted by Midori at 13:17| Comment(0) | Pray for Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

803 Cranes Thank you for your help!

アメリカのブランドOshkoshが「折り鶴1羽につき、子ども服1着を被災地に送ってくれる」プログラム。

先日の折り紙プロジェクトの分と、アースデイの分で大量に折り鶴が集まりました。
その後暇をみつけてはチョコチョコを折った分を追加して、合計

218369_1671839203234_1455024373_31356916_7849139_o.jpg
803羽

の折り鶴が集まりました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!!

車で店舗まで直接届けようと思ってましたが、お友達の暖かい申し出により、届けていただく事になりました。
Aちゃん、本当にありがとう!助かりました!

他にも日本では下着が足りないということで、一緒に寄付してくれたお友達もいたので、一緒に届けていただくことに。
アメリカでもいろんなところで日本人がつながって、みんなで日本のために協力できること、ありがたいです。

まだ、学校での折り紙プロジェクトは春休み明けも続く予定なので、どこか折り鶴で寄付ができるプロジェクトをご存知の方がいたらぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします!

Pray for Japan
クリック募金(1クリックで1円募金されます)
「東北関東大震災」支援クリック募金

↓こちらもクリックご協力お願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

posted by Midori at 11:51| Comment(0) | Pray for Japan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

