2010年06月05日

国際免許証取得

Papaと2人で、国際免許証の申請に行ってきました。
東京都内ではこちらの免許試験場や免許更新センターで申請可能です。
私とPapaは神田免許更新センターへ行ってきました。

平日の午後に行ったので、ほとんど人はおらず、ガラガラでした。
申請用紙に記入し(国際免許じゃなくて国外免許と書いてありました)日本の免許証と写真とパスポートを出します。
人が少なかったので係りの人が「ご主人の方はこうこう、奥さんはこうこう・・・」と丁寧に教えてくれました。
Papaは国内免許の住所変更も同時にやったので一つ書類が増えましたが案外すんなり同じ窓口でやってもらえました。

パスポートを見せるだけで、特別「今から海外へ行きます」といった証明は一切必要なかったです。逆を言えばパスポートさえ持っていればいつでも国外免許はもらえるので最初は「もっと早く来れば良かったな〜」と思いましたが、有効期限が1年間なのでやっぱりこの時期に来て正解でした。

できあがりを確認する時に出生地が間違って本籍地になっていたのですが、係のおばさんに言ったら「あら、ごめんなさ〜い」と軽い感じですぐに作り直してくれました。パスポートには本籍地で書いてあるから本籍地でいいと思うんだけどな。

でも、まあとにかくすぐにできあがりました。

国外免許証はこんな感じの三つ折のボード紙タイプ。濡らしたらNGです。気を付けなきゃ!
image/2010-06-08T14:32:301

海外生活ブログ ロサンゼルス情報
posted by Midori at 00:54| Comment(11) | 渡米準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

アメリカVISA面接

アメリカに3ヶ月以上滞在するためには渡航前にVISA取得が必要です。
我が家の場合はPapaがアメリカの大学院に進学するためなので、学生ビザとなります。この学生ビザはF-1ビザと呼ばれ、帯同家族はF-2ビザになります。

F-1ビザを取得する方法はこちらのアメリカ大使館のホームページに詳細が載っています。
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-fm.html

学生ビザの申請にはI-20という大学院から「この人はうちの学生です(になります)」という証明書を発行してもらわないといけないのですが、我が家の場合このI-20が遅れており、上記HPの『重要』事項に書いてあるようにI-20無しでのビザ申請&面接予約を行う事になりました。

PapaのSummer Schoolは6月29日から始まります。しかし、面接予約が取れたのが6月23日!!これでは絶対間に合わない!!という事で、キャンセルが出ないか何度もwebでチェックしたところ、ラッキーな事にキャンセルが出て11日に面接予約が取れました!
あ〜〜ホッとした。だって23日にビザの面接をしても実際にビザ発行までには2,3日かかると言われているし絶対に間に合わないと思ってたんです。Papaがコマめにチェックしてくれてたお陰で助かりました。

これで一応の渡航予定日が決まりました。

6月23日(水)です。

面接の準備しなきゃ!!

海外生活ブログ ロサンゼルス情報
posted by Midori at 23:31| Comment(0) | 渡米準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメリカVISA取得にむけて

早速アメリカのビザ申請に取り掛かりましたがなんだか大変そう(Papaが ですが)
最近はネット申請になっていて、きちんと間違いなく申請すればVISAは面接後2〜3日で発行されるらしい。

が。。。

ネット申請は非常に面倒くさい×家族4人分
ビザの面接予約が取れない

なんとか緊急面接予約フォームとやらから「緊急です!」とメールを送ってみたものの、本当にちゃんと読んでくれてるのか怪しい

ビザが取れないと入国できないばかりか、まず引越しの荷物が送れない。そしてエアチケットも買えない。つまり渡米日が決められないのです。むむむ。

幸い引越し業者は会社から指定されたところなので、見積もり取ったり各社比較検討する必要は無いんだけど、家中の荷物を私一人で積めるのか??仕分け作業は??(日本に置いていく荷物はトランクルームと私とパパの両実家に送るもの、妹たちに譲る物に選別しなければならない)

なんかガレージセールとか開いて・・・なんて思ってたけど
もしかして無理??

さてさて、Midori一家
果たして6月中に渡米できるのでしょうか?

※PapaのSummer Schoolが6月末から始まるため6月末には渡米しなければならないのです。



海外生活ブログ ロサンゼルス情報
posted by Midori at 22:25| Comment(0) | 渡米準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

