2011年05月23日

Carnival

【小学校のカーニバル】
Sallyの小学校のカーニバルに参加してきました。
カーニバルとは文化祭みたいなものです。文化祭と違って、お店とかは親やスポンサーがやるんですけどね。

carnival13.jpg
carnival14.jpg
入り口でチケットを買って早速目に付いたジャンパーで遊びました。
(※チケットの売り上げは学校の寄付になります)
carnival12.jpg
carnival11.jpg
続いてはFace Painting
carnival8.jpg
こんな仕上がりに。顔中バタフライ☆
carnival7.jpg
バスケットボールをしたり
carnival2.jpg
ヘアカラーリングをしたり(どんどんハデになるSally)
carnival1.jpg

ランチはパパママボランティアが焼くハンバーガーとピザ。ハンバーガーの野菜やケチャップはセルフサービスでした。(なのでレタスたっぷり♪)
carnival9.jpg
子ども達はピザがいいというのでピザ。
carnival10.jpg

最後にお友達とロッククライミングにチャレンジ。Sally一人の時は「やだ!絶対やらない!」と言い張ってたのに、友達がいると強気なSally.でも、お友達と一緒に並んでてくれたのでママ達は下の子と遊具で遊べて助かりました。

さあ、登るよ!
carnival6.jpg
よいしょ
carnival5.jpg
うんしょ
carnival4.jpg
意外に頑張るSally。もうすぐTOPだ!
carnival3.jpg
・・・という所で残念ながら落ちちゃいましたが、かなり高くまで登れました。Good job!

他にもゲームコーナーがあったり、タレントショーで歌やダンスを披露するステージがあったり、盛りだくさんでした。
ゲームで勝つともらえるプライズチケットの数によりプレゼントがもらえるんだけど、Sallyは通りすがりのお姉さんに8枚もらって、ちゃっかり商品ゲットしてました。ラッキー!

Youもお姉ちゃんの後を追い掛け回したり、遊具でたっぷり遊んでくれたので帰り道で爆睡。(抱っこで帰ったので手がしびれました。。。)

ほぼ最初から最後まで参加して、カーニバル満喫しました〜
ボランティアで働いてくれたパパやママ達に感謝です!



Pray for Japan 
クリック募金にご協力をお願いいたします
リンク先の「クリック募金する」というオレンジのところをクリックするだけで
スポンサーから1円募金されます
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

ランキングに参加しています
↓こちらもクリックよろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ



posted by Midori at 10:28| Comment(2) | Elementary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

Open House

Sallyの小学校で「Open House」というイベントが行われました。
なぜ『School』ではなく『House』なのかはナゾです。日本で言う「学校公開日」に近いと思います。

キンダーのクラスは、朝から講堂でパフォーマンスをすることになっていました。
クラスによりダンスだったり歌だったり、いろいろです。

Sallyのクラスは4番目ぐらいに発表でした。
なかなかいい席を取れたので、ビデオも上手く撮れたと思います(自画自賛)

それで、肝心の出し物ですが、Sallyのクラスは有名なマザーグース(童謡)
「The Paw Paw Patch」

open house1.jpg
Sallyは私が座ってるのに気付いたんだけど、列が縦なので写真が難しいー!


こんな風に順番にくぐったり、歌の歌詞もクラスの子の名前に替え歌してありました。
open house2.jpg

結構あっという間に終わってしまい退場。

フィナーレはキンダーみんなで歌います。
後ろのビジョンにプロジェクターでみんなの写真のスライドショーが流れました。
どこだ?どこだ??と探して、やっとSallyみっけ!(○印)

open house3.jpg

お遊戯会のような感じで、楽しくてかわいい、オープンハウス パフォーマンスでした☆

posted by Midori at 17:46| Comment(0) | Elementary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

Birthday Party@School

Sallyの誕生日当日はOpen House Dayと言って他の人も小学校の中を見にこれるいわゆる学校公開日でした。

キンダーは、朝から講堂で各クラスの歌やダンスの発表があったので、Youの送りをPapaに頼んでおきました。学校に着いて子ども達を送り届けたら親たちは早速場所取りに急ぎます。ビデオやカメラがずらずらーっと並んで、みんなわが子を撮るのに必死なのは万国共通ですね(笑)

その様子はまた後日書くとして。。。(ビデオなもので)

Sallyの誕生会を学校のクラスでやってもらった事を書きます。多分学校で個人的な誕生会なんて日本ではありえない!?
アメリカの小学校に入学してまずビックリしたのは、誕生会を学校でやること、しかも誕生日の子の親がクラス全員分のケーキやプレゼントを準備して配るということ。
そうなんです!誕生日をお祝いしてもらうだけじゃなくて、ケーキやらジュースやらパーティの準備は主役の子の親がやらなきゃいけないってこと。あーー、お祝いされるって大変なのね。

そんなわけで、毎月誰かの誕生日には派手派手カップケーキ(誕生日にはカップケーキを配るのが多いみたいです)を食べる子どもたち。でも幸いなことにSally自身が派手派手カップケーキが嫌いなので、最初はチョコブラウニーにしようと思っていたんですが、スーパーで見た「イースターのシンプルなクッキーがいい!」とのことでそちらに変更。しかもクッキーの方が安かったし(ラッキー)

当日はボランティアでいつも行く曜日だったので、一旦家に帰ってクッキーやジュースや紙ナプキン、残した子用のジップロックを持参して再度学校へ。
帰る時間の30分前にパーティが始まりました。(先生実は忘れてたっぽかったけど、まあいっか)
前に出て、バースディガールの王冠をかぶります。胸にはHappy Birthdayのスティッカーも。
birthday classroom1.jpg
birthday classroom4.jpg
みんなでHappy Birthdayの歌を歌ってくれて感動しました。

その間にジュースや紙ナプキンを配ったりしないといけないのですが、ちょうどボランティアでもう一人A君のママが来ていたので手伝ってくれて、私は写真を撮ったりすることができました。感謝!
みんなで席について、バースデートリート(イースタークッキー)を食べます。
birthday classroom5.jpg
何人かに「カップケーキじゃないの?」なんて聞かれましたけどね。"Sally prefers cupcake to this cookie."とかなんとか言っておきました。

birthday classroom6.jpg
いつもバースデーの時は、みんな食べ切れなくてゴミ箱にポイポイ捨ててしまうのがちょっと許せなかったので、持参したジップロックを配って「食べ切れない子はおうちに持って帰って食べてね。」と言ったら、私が先生に"You organized the party nicely."と褒められました。やったー♪

教室の絵本コーナーの前で、親友のユナと。
birthday classroom7.jpg

2人はこのクッションが置いてある絵本コーナーでゴロゴロしながら本を読むのが大好き。
最初の頃は"I wanna see this book."なんて言ってたっけ~笑 読む(Read)じゃなくて見る(See)のねーと思って突っ込みたかったのを思い出しました。

小学校での誕生パーティはこんな感じでした♪
おめでと、again


posted by Midori at 00:00| Comment(0) | Elementary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

