2010年09月10日

You You,too.

本来なら先週の月曜日からPreschoolに行く予定だったYouですが、結局行けなくなりました。
Sallyの時と同じようにTB-test(ツベルクリン反応)でPositive(陽性反応)が出たためです。
Youが行く予定のプリは日本人は誰もおらず、もちろんBCGの事も誰も知りません。
と、いうわけで「TB-Test Positive=結核の子」となってしまったわけです。

園長先生とオーナーから電話が来て「結核の子を預かる事はできない。他の子に移ったらどうするの?どう責任取ってくれるの?(そこまで強くは言われてないけどそんな雰囲気を感じた)」と、言われてしまい、結局YouもX-ray(レントゲン)を撮ることになりました。
「Oh,You.You,too.」などとダジャレを言っている場合ではありません。

Sallyの時に迷いまくって行ったX-Ray検査専用クリニックに電話してアポを取り車で行ってきました。
しかし、困ったことにジッとしていない2歳児、しかも男子!
無理矢理押さえつけてFrontの写真は撮れたものの、Sideからの写真は動いてしまって2回ともNG。。。これ以上撮影すると被爆するという事で「Frontの撮影だけでドクターになんとかして診断してもらいなさい。」みたいな事を言われて帰されました。
ちなみにここはKorean-townのクリニックなんだけど、皆さん英語は話せます。が、少々トラブル発生!
検査技師のお兄ちゃんが「1枚しか撮れなかったからrefund(返金)してもらえるよ。」と言ってくれて料金は先払いだったので、会計のお姉ちゃんにその旨を伝えたら「そんなの無理」みたいに韓国語で言われ(多分韓国人と間違えられたんだけど、韓国語わからないから想像)ちょっともめました。
最終的には返金してもらえたけどね。よかったよかった。

ドクターもX-rayが動いて撮れなかった件については、「そんな事だろうと思ったよ。」みたいな反応で、心配してた結果も「問題なし」という事に落ち着きました。

結局火曜日にX-Ray、木曜まで検査結果待ち。金曜は誕生日パーティだったのでお休みで、月曜日しかプリに行かなかったYou。
今週からやっとこさ、プリスクール本格スタートとなりました!
さて、どんなプリスクールライフになることでしょう?
ちょっと、いや、かなりドキドキの毎日です。
backpack.jpg
いってきまーっす!!


ランキングに参加しています。
「読んだよ!」のしるしにぜひ1クリックお願いします♪コチラ
ランキングが上がると更新の励みになります。

いつも参考にさせていただいてるロサンゼルスのブログがたくさん!
1クリック↓でランキングが上がります ご協力お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へブログ村ロサンゼルス情報
本日も最後まで読んでいただき ありがとうございました☆
posted by Midori at 00:00| Comment(0) | Preschool | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

First Day of Preschool

本日2本目の記事です。

Youのプリスクールが始まりました。
日本にいる時からネットで探してはいましたが、どこも空きがあるかどうかは「電話して聞いてください」という所ばかり。時差があるのでそれ程電話もできないし、渡米前は引っ越しやらでバタバタしていて、Youのプリのことは後回しになってました(二人目の宿命?すまないねぇ)

こちらに住む家が決まり引越した後はSallyのDay Campやらでまたバタバタ。でも合間をぬっていろいろなプリの評判を聞いたり、電話を掛けまくったりしていました。
結局、電話した時点で2歳児の空きがあったのが以前見に行ったモンテッソーリのプリと今回入れる事になったプリの2か所だけ。東京と同じくプリも激戦区です。そして場所柄なのかどこも高い・・・(アメリカ全般的にどこも高いんですけどね)2歳児クラスが無いPre-Kinderからの私立小学校に併設みたいなところはまず無理。Youは9月に2歳になるので、申し込み時点でまだ1歳ということで即「じゃあWaiting Listね」と言われるところもありました。Waiting Listに名前を書くのも有料のところも多く、高いところは300ドルとか言われました(入れるかわからないのに!!)

今回Youが入ったのは、以前からNursary(0歳児からの保育園)を併設していて、今回リノベーションして一つの校舎にまとめたばかりのプリでした。部屋も広く、天井も高く、トイレ等の施設もキレイでした。(Sallyの小学校が古くてボロイので余計キレイに見えたのかも。爆)
園長先生は黒人で、生徒も半分ぐらいは黒人系、あとの半分は白人+メキシコ系って感じでアジア人はゼロ!韓国人もいないし中国人もいない!
You1人!

園長先生は結構熱く教育について語る人で若干話が長めなんだけど、それも好感が持てました。
「まだ2歳じゃないんだけど、2歳児クラスに入れるかしら?」と聞いたら、Youが遊んでるのを見て
"He's already ready for school.No problem."と言ってもう「明日から来る?」みたいな事を言われました(笑)一応「来週月曜日から」という事で入園決定。2〜3歳児クラスにエントリーしました。
こんなにアッサリ決まるとは思ってなかったけど、先生も良さそうだし、なにより見学日の時点でYouが既に馴染んで一緒に遊び始めてたので安心しました。君ならやれるぞ!
もちろん英語の問題もあるけど、先生達は「英語は私達が教えるから大丈夫よ、まかせて!」みたいな自信たっぷりに言ってくれたので、まかせちゃおうという気持ちになりました。あ、もちろん家でも英語のフォローはするつもりです。

そして、今日朝プリに着くと若干ビビってるYou。「今日は何か違う」という雰囲気を察知したのかも!?
でもしばらくダッコしてクラスルームに入ると、おませな女の子達が集まってきて"What's your name?"と聞いてきてくれました。
"My name is Midori,and his name is You.He's new."と紹介するとオモチャを見せてくれたりしてくれました。もう、超カワイイ!!しばらくすると先生がテーブルに紙を置いてみんなで何か始めました。よく見ると、なんとアルファベット「O」のTracingをしているの!こんなに小さい子にTracingなんてできるの?と思ったけど、みんなグチャグチャ書いてるだけでした(笑)やっぱり・・・でも先生は「Tracingって言うのはこうやるのよ〜ほーら、まあ上手!」みたいにちゃんとやらせるよう促していました。スゴイな。それを見たYouが
「イックンもやる!」(自分でYouくんと言えなくてイックンって言ってるの)と言ってイスを持ち出しテーブルに割り込んで先生に「ちょーだい」アピール。先生が紙とえんぴつをくれたのでそのままグルグル丸を書きだしたの!(おお!さすがお友達効果!)
先生を見たらWinkしてたので、Traceに集中している隙にコッソリ部屋を抜け出してきました。

ここは、Nursary併設なので、SnackもLunchも出るし(ランチはアメリカンだけどSnackは大体フルーツ)、朝7:30から夜6:00までの間ならいつでも預かってもらえるので、それで値段が一緒なら結構安い方だと思いました。プリは8:00から3:00ぐらいまでの所が多いし、ランチも持参orケータリングをオーダー(つまり別料金)のところが多いみたい。
とりあえず初日って事で、2:00ぐらいに、SallyのCampお迎え後そのままピックアップに行こうかと思ってます。
さーて、泣かないで頑張ってるかな?


「Youがんばれー!」の応援に1クリックお願いします♪コチラ
ランキングが上がると更新の励みになります

いつも参考にさせていただいてるロサンゼルスのブログがたくさん!
1クリック↓でランキングが上がります ご協力お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へブログ村ロサンゼルス情報
今日も最後まで読んでいただき ありがとうございました☆
posted by Midori at 03:23| Comment(0) | Preschool | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

Montessori Preschool

今朝、面接に行ってきました。
面接と言っても「Tour」と呼んでいて、スクールの中を見せてくれたり、クラスの様子を見たりするのがメインでした。

Youはプレイグラウンドのでっかいすべり台が気に入って、何度もすべってました。
"He is very active."と言われてました。

受付とか案内をしてくれたクリスティーナが超美人で、パパが来たら
「ぜひうちの子をここのプリスクールに!」と言うんじゃないかしら?なんて思った。

モンテの説明もいろいろ詳しくしてくれて、本当に2歳前の子もJobの時間にはそれぞれイスに座っておとなしく集中してパズルとかやっててビックリ!
ここに入ったらYouも落ち着いた子になるかしら?(他力本願)

しかし、問題が!
Tuition(保育料)が週3日で900ドル!!
週2日でも700ドルもする。。。
高いとは聞いていたけど、やっぱり高いね。
週3日は空いてないので入るとしても週2日になると思うけど700ドルかぁぁ
しかもお弁当持参なんだよね。9時−3時だし。
日本の保育園と比べてはいけないが(うちは公立だったし)高すぎるよね〜

とりあえずスポット的に行くのもアリらしいので、行ってみようかな?



ロサンゼルスの子育てブログもたくさん!ぜひ応援1クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


posted by Midori at 00:00| Comment(0) | Preschool | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

