2011年07月17日

Congratulations!!


【Papaの卒業式】

うちのパパさん、この度めでたく卒業式を迎えることができました。
思い起こせば、今回の留学に挑戦し始めたのは2年前。社内公募で「通った!」と喜んだのもつかの間、鬼のような勉強が彼を待っていました。
MBAの受験と言ってもいろいろな大学がありますが、彼は会社からの社費留学であったため、合格もランキング○位以上じゃないとNGという規定がありました。
G-MATやTOFLEの勉強、そしてエッセイ。毎日の会社での仕事と勉強の両立は本当に大変そうでした。

実は彼、USCに合格をいただく前にイギリスの大学からも合格をいただいていました。その時点で家族はもうほぼイギリスに行くものだと思って準備を進めていたのですが、最終的にUSCに合格をいただいて、ロサンゼルスに行くことが決まったのは4月を過ぎてからでした。

その後バタバタとVISA申請、そして渡米。
アメリカに着いてすぐに、英語が母国語でない学生はランゲージクラスを取らなければならず、その授業からして大変そうでした。
その様子を見て「ああ、もうPapaに頼らず私がやらなきゃいけないんだ。」と覚悟を決め、子育て・学校・生活面においては自分で何とかしようと頑張ってきたつもりでした。途中でその緊張の糸が切れて、彼に八つ当たりしたり、ケンカしたりもしましたけどね。

今回卒業式で「上位10%の成績優秀者」の青いSASH(サッシュ)を首にかけたPapaを見た時には
「これまでの苦労が報われたんだね!」と嬉しい気持ちと誇らしい気持ちでいっぱいになりました。
卒業式4-1.jpg
本当にすごい事を成し遂げたと思います。


卒業式1-1.jpg

卒業おめでとう!!
Congratulations on your graduation!

そして、私達をロサンゼルスに連れてきてくれてありがとう!


おまけ1。
借りてみた(この写真は学歴詐称に使われます←うそ)
卒業式3-1.jpg

おまけ2。
卒業式2.jpg

ちなみに、YOU君はセレモニー&ディナー中おとなしくしていられないでしょう、ということで、シッターさん(日本人)と一緒にお留守番でした。
なかなかおりこうにしていたようです。

ちなみに、この四角い大学帽とガウンはレンタルですが、サッシュはもらいました。
ちなみに、大学帽のふさふさは、卒業前が右側、卒業後が左側という決まりがあるそうです。


posted by Midori at 00:00| Comment(0) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

Easter Egg Hunting@Douglas Park

土曜日は一つ前の日記で書いたイースターのイベントに行って来ました。Papaがテストが近いらしく行けなかったので、ママが子ども2人を連れて下道を運転。頑張ったよ。
途中、ガス欠になりそうになったり、メーターパーキングの縦列駐車ができなかったりとハプニングもありつつ、なんとか滑り込みでラストの回のエッグハントに参加。(何回かやってたらしい)

スタッフさんが公園の一角にロープで区切って、その中にプラスチックのエッグをバラバラと地面にばらまいていきます。(隠さないのね)
221633_1679333230580_1455024373_31367547_1598561_n.jpg
まだかなーと待ちきれない子ども達。あちこちから"Not yet!"というママの声が聞こえます(笑)
216390_1679333710592_1455024373_31367549_5563334_n.jpg
バスケットは持参。でもみんなかなりでっかいバスケットを持って来てました。うちのは小さいーと娘からクレームがきましたよ。
209713_1678768656466_1455024373_31366836_1843335_o.jpg
で、いよいよエッグハント開始!!あれよあれよという間にどんどん卵は拾われていきすぐになくなりました。Sallyとはぐれてしまい迷子になったかと思い、一瞬焦りましたが、それ程広くないスペースなので大丈夫でした。

二人とも2個ずつGET!やったね!!Youはジップロックでごめん。
219426_1678714135103_1455024373_31366772_1524627_o.jpg

他にもシールタトゥーのブースやフェイスペインティング(やらなかったけど)もありました。
215486_1679333550588_1455024373_31367548_3405237_n.jpg
本物のPolice Car(パトカー)に乗せてもらえるコーナーも。Youは大喜び!後ろの席だけどね。
200963_1678738415710_1455024373_31366808_5402442_o.jpg
消防車にも乗れたんだけど、タイミングを逃し、乗れませんでした。写真もなし。
消防隊員の方がダッコして写真撮ってくれたりしてましたよ。行けば良かった、残念。

この後は、公園内の遊具があるプレイグラウンドでたっぷり遊んで帰って来ました。小さい子連れが多かったです。朝の早い時間は年齢別に分けてエッグハントしてたみたいなので、プリぐらいの小さい子は早い時間に行くのがいいのかも。

でも無料でこれだけ楽しめるなんて、本当にありがたい!
楽しいイベント、頑張って運転して行ってよかった~

日曜日はSallyの誕生日パーティ&イースターパーティでした。
写真の整理がまだまだなので(ビデオばっかりだったの)記事アップ遅れてますがお待ちくださいませー


そして、本日26日でSally7歳になりました。
今からクッキー持って学校行ってきます!(学校でも誕生パーティしてくれるので)



Pray for Japan
クリック募金(1クリックで1円募金されます)
「東北関東大震災」支援クリック募金

↓「読んだよー」のしるしにこちらもクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
posted by Midori at 03:07| Comment(2) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

36 inch Pizza!

今日はSallyのベストフレンド、Doraのバースデーパーティでした。(名前はドーラだけどアニメのドーラとは全然似てないよ)

前に同じクラスメイトのGの誕生日プレゼントをSallyがいない日に勝手に買ってかなり怒られたので、今回はトイザラスに一緒に買いに行きました。ドーラとは何度かプレイデイトもしていて、おうちにどんなおもちゃを持ってるかも大体わかってましたが、ママ的には「もうぬいぐるみはいいよねー」みたいな感じだったのに、Sallyは「どうしてもTeddy Bearをあげる!」と聞かないのでぬいぐるみになっちゃいました。実際はPolar Bear(白熊)だったんだけどね。

パーティは敷地内のちょっとした広場で行われました。ドーラのママはアメリカ人にしては珍しく
「あんまり派手なパーティは好きじゃない。ドーラが友達と遊べればそれでいい。」という感じなので、仲良しのお友達数人ととてもアットホームな感じでした。

ワシントンDCからおじいちゃんおばあちゃんも来ていて、木曜日に学校で会ったんだけど、とっても感じのいいおじいちゃんとおばあちゃんで英語も聞き取りやすく話しやすかったです。

ランチ時から始まったパーティですが、いきなりパパががランチを運んで来ました。
それがビックリなこれ
CIMG3552.JPG

わかりづらいので、ちょっと引きの写真も。
CIMG3551.JPG

左のが多分普通のLサイズピザ。でかすぎてテーブルからはみ出してます。
私が"I have never seen such a big pizza!"と言って写真を撮ってたら、他の人も
"Me,neither!"と言って撮ってました。さすがのアメリカ人もビックリの大きさだったらしい(笑)

CIMG3554.JPG

すでに四角く切り分けられてました。
みんなで食べても食べても減らな〜〜い!!さすがの36インチピザです。
子ども達は遊びたいのでパパっと食べてすぐ遊びに行っちゃいました。
doras birthday4.jpg

この後、バースデーガールのママから、お楽しみアクティビティ「宝探しゲーム」
指令の紙に書いてある品物を探しに行きます。みんなで並んで"Ready,Set,Go!" Sallyは「ママ!早く読んで!!」と焦りまくってました。頑張れば自分で読めるレベルでしたが、焦ってるので読めない!ママ読んでーー!ってことみたいです。木陰や芝生の中からヨーヨー等5種類のおもちゃを探しだすゲーム。なかなか盛り上がって楽しかった♪ 小さい子は指令の紙も無視してそこらにあるおもちゃを片っ端から持ってきちゃうので、自分の分が足りなくなったりして最後調整が必要でしたが、キンダーの子はちゃんとできてました。さすが!

ドーラはケーキよりアイスが好きということで、「My Original Sandy作り」が始まりました。
doras birthday3.jpg
できたよー
doras birthday2.jpg

また木の下でみんな並んで食べます。かわいい〜♪
doras birthday1.jpg

アイスの後は子ども達は勝手に鬼ごっこをしたりかくれんぼや○○ごっこみたいなのをしてひたすら遊んでました。
大人はまったりおしゃべり。ドーラママのお友達は賢い人が多いのでこちらが言いたい事を汲んでくれてとても話しやすかったです。
でも、もうちょっと英語勉強しなくちゃなーと思ったりもして。

とても楽しいパーティでした☆
Happy birthday Dora!



【追記】
今日も"We're Japanese."というと皆さんとても日本のことを心配してくれてました。
道路が開通して、物資もいろいろ届き始めてると聞きます。ボランティアでたくさんの方が現地入りされているとも聞きました。
一日も早く日本が復興しますように!


【おまけ】
YouくんはPapaとお留守番。
200154_195497433822965_100000881292460_473851_3750446_n.jpg
今日もスーパーマンのマント着用中。昼寝中ぐらいはずせばいいのに・・・
posted by Midori at 11:21| Comment(2) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

