2011年02月12日

St.Valentines Day

来週の月曜日はバレンタインデーですね。

Sallyの学校でもYouのプリスクールでもパーティがあるようで、Valentines(お菓子やちょっとした小物、カード等)のDonationを募っていました。(Donation:寄付といっても、ほぼ全員分用意しないといけないみたいなんだけどね)

まだまだ先だと思って油断してたけど、週末中に用意しないと間に合わない!大変だ〜!!

でも、Sallyの小学校の方は、それぞれのおうちで分担制なので、私は余ってたSticker(シール)の係りになりました。2つも3つも掛け持ちで係になる人もいれば、全くそういうのには関わらない方も中にはいますね〜ま、人それぞれって感じで。
私はこういうイベント事は好きなので積極的に関わっていきたいと思っています。

Youのプリスクールの方はもう少しゆるくて、「おうちにもし何かあったらみんなに配るので持ってきてね」みたいなスタンス。
でも「14日は赤い服を着てきてね!」と書いてあったので、赤い服を探さなくっちゃ!!
あ、今日着てるのが赤っぽいから洗濯して月曜日にまた着せちゃおう。

そうそう、「日本ではバレンタインは女の子が男の子にチョコレートを渡してI love youって伝える日なんだよ」とアメリカ人のママ友に言ったらすごくビックリしてました。「しかも3/14はホワイトデーって言ってチョコレートをもらった男の子がお返しをしないといけないの。」と付け加えたらひたすら『Interesting!』を連発してました。
韓国人のママ友もいて、聞いてみたら、韓国は日本とほとんど同じだそうです。でもおまけがあって、更に1ヵ月後の4/14は「ブラックデー」と呼ばれていて、バレンタインやホワイトデーに何も無かった(彼氏彼女いない)人達が集まってジャージャー麺を食べる日なんですって!ジャージャー麺が黒いからブラックデーと呼ばれているとかいないとか!?
なんか、韓国って独自の「○○の日」がたくさんあって面白いですね。

あ、アメリカにホワイトデーはありませんよ。あしからず。

またバレンタインパーティはどんな感じだったのか、書きますね。

Happy Valentine!



posted by Midori at 12:49| Comment(2) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

Super Bowl

今日はアメリカ人みんながTVに釘付けになる日(らしい)です。

アメリカンフットボールのスーパーボウルと言えば、超有名ゲーム。
アメフト音痴の私でも名前ぐらいは知ってました。
スーパーマーケットでも「スーパーボウル観戦グッズコーナー」みたいなのができてたし。
(アメフトの旗とかカップ、あとはポップコーンとコークぐらいだけど)

Papaは大学アメフトは結構観に行ってるけど、プロはそんなに。。。
でも雰囲気だけでも味わうためにPapaのクラスメイト日本人のM家にお邪魔することに。同じクラスメイトの日本人家族N家も来てて、3家族で観戦☆

当日ゲームが始まるまで、どこのチームが戦うのかすら知らなかった私。(ファンの人ごめんなさい)

グリーンベイ・パッカーズ 対 ピッツバーグ・スティーラーズ ですよ!!
 
グリーンベイ・パッカーズはグリーンと名前に入ってるので勝手に親近感。
ユニフォームもグリーンだしわかりやすい。
どこのチームか聞いたらMさんが調べてくれて、「ウィスコンシンのチームだって」と。
「へーー、でもウィスコンシンってどこ??」って感じ(笑)
アメリカに住んでても、最近やっとカリフォルニアの都市の位置関係がわかってきたぐらいな地図音痴の私。
Mさんが引き続きPCで地図出して調べてくれました。
ここらへん。
280px-Map_of_USA_WI_svg.png

しかもwikiってみるとアメリカで唯一、市民がスポンサーのチームなんですって!広島みたい!?
そりゃあ、そんなチームがスーパーボウルに出ちゃったら街中大騒ぎでしょうね。
あ、でも2010年も優勝してるみたい。強いんだねーー街中の自慢だね。

ちなみにスティーラーズのwiki情報はこちら
ちなみのちなみにピッツバーグはここらへん
280px-Map_of_USA_PA_svg.png

どっちも北の方で寒そうだね〜
寒いとこのチームの方が強いのかな?

そして、今回スーパーボウルが行われたテキサス州はここで
280px-Map_of_USA_TX_svg.png

ダラスはここ
250px-TXMap-doton-Dallas.png

ハーフタイムに歌ってた「Black eyed peas」の
I gotta feelingはコレ

PVのロケ地ほとんどハリウッドだねー LA出身のグループらしい。
FM103.5でもヘビロテしてたのは、地元だからなのかな?
実は彼らNick Jr.の子ども番組 Yo Gabba Gabbaに出てました!!

※でも実は、わたくし前半試合ほとんど観ずに庭で子ども達とフリスビーしてました(爆)

P.S.ゆきゆき、日本からいろいろ情報提供ありがとー!お陰で楽しめたよ!!
posted by Midori at 16:18| Comment(0) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

Gingerbread House

もうすぐクリスマスですね!!
今年は我が家、クリスマスツリー、どうやら買わない事になりそうです。
YAショーの帰り道、ツリーファームがたくさんあって初めて生のもみの木を買ってみたいと思ってたんですが。。。

実は明日から1週間フロリダに行くんです。
それで絶対枯らしてしまうだろうし、誰もいない家にツリーちゃんポツンとあってもかわいそうだし。。。
ってことで、今年はクリスマスツリー自体「無し」の方向です。残念だけどね。日本においてきてるし。

でもその代わり、ディズニーワールドのクリスマスツリーをたくさん楽しんでこようと思います♪
(そんな訳でまたブログ更新がSTOPしちゃいますがご了承ください)

それでまあ、ツリーの代わりでは無いですが、ジンジャーブレッドハウスを作りました。
去年も日本で作ってて、確かCALDIで買ったと思います。
去年の写真を探してみたら見つけました!(こちらのブログ)←(横にあるブロッコリー刺すだけツリーもクリスマス簡単オススメメニューです)

で、今年のジンジャーブレッドハウスは、「Bed&Bath Beyond」で買っちゃいました!
え??売ってるの?バス用品のお店で?とビックリするかもしれませんが、クリスマスコーナーにしこたま売ってました。

アメリカのジンジャーブレッドハウスのキットって飾り用のキャンディとかアイシングも全部セットになって入ってるんですね〜
去年はアイシングで結構失敗して大変だったので「アイシング入り」ってのについつい魅かれました♪

CIMG3253.JPG
光っちゃったけどパッケージはこちら

ginger2.jpg
大人2人(私含め3人)かかりで押さえないといけません
なかなか大変!

CIMG3255.JPG
形ができたらアイシングして
CIMG3256.JPG
派手派手チョコやらキャンディやらを飾っていきます

CIMG3254.JPG
「ここはSallyがやるの!」とやらせてもらえませんでした。

で、完成したのがこちら↓

ginger.jpg

ま、見本とは若干異なりますが(若干??)上手にできて満足まんぞく

実は完成間近に来て、ハウス崩壊!というハプニングもありましたが、アイシングし直しでなんとか持ち直しました。
ばぁばとMちゃんが来てる時で助かった〜〜

家の中にジンジャーブレッドのいい香りが広がって、クリスマスの雰囲気が盛り上がります。
Bed〜のはコレは材料全部入ってて9.99ドルでした。Trader Joe'sのは三角でこちらも9ドルぐらいだったかな?スーパーでもよく売ってます。
作って楽しむ物であって、食べるものでは無いと思うけどね。子どもの夢「お菓子のおうち」
楽しいですよ〜〜♪


「読んだよ〜」のしるしにぜひ1クリックお願いします♪
↑クリックするとランキングに飛びます
今日は何位かな?ランクが上がると更新の励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

Twitter(ツイッター)はGreenfield2010です
Please follow me!

本日も最後まで読んでいただき ありがとうございました☆
posted by Midori at 00:00| Comment(1) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

